TOP

2023年度ペアレンツウィークエンド開催報告

2023年度ペアレンツウィークエンド開催報告

2023年度に開催いたしましたペアレンツウィークエンドについてご報告いたします。

青山キャンパス【6/10、11/18】、相模原キャンパス【5/27】にてキャンパス見学会を実施したしました。新型コロナウイルスによる入構制限も解除され、青山キャンパスでは約9,000名(6/10:約5000名、11/18:約4000名)、相模原キャンパスでは約2,300名の皆様にご参加いただきました。礼拝、オルガンコンサート、キャンパスツアー、プレ公開講座、特別講義など、さまざまな企画で盛り上がりました。また、応援団、吹奏楽バトントワリング部によるリーダー公開やパレードも行われ、キャンパス見学会に花を添えました。文化系部会による発表会や、体育会の練習公開など、大勢の学生にサポートしていただきながら、無事に見学会を終了することができました。
保護者の方々からは、
・模擬授業を受け、その内容の有意義さから、大学で学ぶことの素晴らしさを感じました。
・参加している学生のイキイキとした表情が素敵で、若々しい活動発表は本当に楽しいものでした。青山学院大学に対する愛着がさらに深まりました。
などのご意見をいただきました。

また、今年度は全国14会場で、大学への理解をより一層深め、大学を身近に感じていただくことを目的とした地区懇談会を開催し、約330名の皆様にご参加いただきました。全体説明会として、後援会や学生サポートに関する説明、教授による特別講義、就職説明会、卒業生や在校生による体験談を行った後、保護者の皆様、校友、卒業生(在校生)、教職員が親睦を深め交流の輪を広げられるよう、懇親会を催しました。
保護者の方々からは、
・他のご父兄や学校関係者、卒業生の方のお話が聞けて、キャンパスの様子もわかり、とても楽しく有意義な時間でした。地方からの進学なのでこのような機会があって良かったです。
・教授、職員、卒業生の方ともお話ができ、こちらの質問にも丁寧に答えていただき、とても有意義な時間を持つことができました。参加する前より、大学のことを身近に感じることができ嬉しく思っています。
などのご意見をいただきました。

皆さまにペアレンツウィークエンドを通じて本学の取り組みや雰囲気を知っていただくことで、安心してお子さまに通っていただけるよう、教職員一同、誠心誠意対応してまいります。今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。