TOP

学部の特色・進路就職(教育人間科学部)

FEATURES 教育人間科学部の特色

伝統を受け継ぎ 
新たな領域に挑む

教育人間科学部の前身である文学部教育学科と心理学科は、
共に文学部における長い歴史を持ち、多くの有能な人材を社会に送り出してきました。
その特色ある教育内容は、幅広い分野で高い評価を得ています。
教育人間科学部は、これまでに培われた教育の伝統と人的ネットワークを
継承した高い信頼性を備えていることが特長です。

教育×心理による総合的な学び

教育と心理に共通する4領域「臨床」「発達」「情報」「身体」を学ぶとともに、それぞれの分野における専門知識を修得できます。

理論的な知と実践的な知を身につける

教育人間科学部では、問題の解決に向けて行動できる自己教育力のある人材の養成をめざしています。このため理論的な知と実践的な知を身につけることができるバランスのよい学習プログラムを整備しています。また、一人ひとりの人間に焦点を合わせたアプローチを重視しています。

特別教室・実験室を用いた特色ある授業

ICT活用教育演習室や心理学実験室といった特別教室・実験室を配備し、特色ある授業でより実践的で専門性の高い学びを実現します。

「理論」と「実践」の学びを展開

理論で身につけた知識を演習や実習で実際に活用し、その実践を通じて得られた体験知を再び自らの理論に加味し、さらにそれを次の実践へと反映させていく―――このような学びが本学部の大きな特色となっています。両学科ともに1年次から理論はもちろんのこと、実践にもつながる「演習科目」を設置するなど、バランスのよいカリキュラム構成を実現。しっかりと基礎となる力を修得したうえで、学生一人ひとりの将来の目標に応じた専門教育へとステップアップしていきます。

教育学科・心理学科の融合による大きな相乗効果を実現

教育学と心理学との共通する学びとして「臨床」「発達」「情報」「身体」という4つの領域が挙げられます。これらの領域は、両学科ともに教育・研究の基礎であり核でもある部分で、総合的科学的な人間理解に欠かせないものです。こうした共通認識のもとで学べる共有分野を設置し、両学科の相互連携学習にも柔軟に対応。例えば、主として対象となってきた子どもや青少年の研究領域が教育学・心理学双方から幅広く研究されることによって、臨床学的にも乳幼児から高齢者まで人間の一生涯に広がります。このように幅広い視野を身につけながら教育学・心理学それぞれの専門性を深められる環境が、教育人間科学部には用意されているのです。

CAREER 進路・就職

教育学科

心理学科

取得に有利な資格

主な内定企業・団体をご紹介します。