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学費について(大学院)

青山学院大学(大学院)の学費の納付についてご案内いたします。

大学院、専門職大学院入学者学費

学費(入学金、授業料、在籍基本料、施設設備料、教育活動料)、諸会費をご案内します。

納付にあたって(口座振替)

2024年度から学費は原則、口座振替方式(自動引落とし)での納付となります。

口座振替方式とは、学費専用WEBページ(2024年3月公開予定)にてご登録いただいた「学費等負担者様の振替口座」より、本学指定の口座振替日に学費等の自動引落としをさせて頂く納付方法となります。

なお、従来の学費振込依頼書の発行・送付は原則行いません。
この方法により、学費負担者様が金融機関営業時間中に窓口へ行く等のご負担が軽減されます。また、口座振替に係る手数料はすべて本学が負担いたします。
 
口座振替方式の手続きに関しては、下記の通りとなりますので、ご確認のうえ、必ず口座振替登録締切日までに、学費口座振替を行う預金口座の登録を行って頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

口座振替について

1 事前にご準備頂きたいもの

口座振替に当たっては、SMBCファイナンスサービス株式会社が提供する口座振替受付サービスを利用し、株式会社システムブリッジが構築・管理する学費等口座振替に関するWEBサイトに必要情報をご入力いただきます。

各金融機関によって、手続時の条件、必要情報が異なりますので、事前にWEBサイトをご確認いただき、お手元に必要な情報をご用意の上、登録手続を行ってください。

なお、どなたの名義の預金口座でも登録可能です。

手続き時の条件、必要情報の一例:
・口座情報(銀行名、支店名、口座種別、口座番号)
・キャッシュカードの暗証番号
・生年月日
・通帳記帳済の最終残高
・インターネットバンキングご利用の場合はログインパスワード、ワンタイムパスワード
※みずほ銀行はインターネットバンキング契約の方のみ可能となります。

2 提携金融機関一覧

以下リンク先からご確認ください。
下記のようなお申込みが出来ないなど、やむを得ず、口座振替登録が出来ない場合は、庶務部経理課までご相談ください。
・金融機関が未対応
・キャッシュカードを発行していない
・みずほ銀行口座でインターネットバンキングを利用していない

3 個人情報の取扱いについて

ご入力いただきました個人情報は、学費等の口座振替作業及び返金が生じた場合の手続にのみ使用させていただきます。

本学では、SMBCファイナンスサービス株式会社に学費等の口座振替に関する業務を委託し、株式会社システムブリッジに口座振替に係るシステムの構築・管理を委託しております。

各委託に当たっては、機密保持及び個人情報保護に係る条項を含む契約書や守秘義務契約書を締結し、個人情報の適切な管理を求め、各委託業務の目的以外に利用されることがないようにしています。

本学の個人情報保護への取り組み及びプライバシーポリシーについては、以下のWEBサイトをご確認ください。

4 口座振替登録

以下のリンクから手続きを行ってください。登録後、「【青山学院大学】口座振替のお申込完了を確認致しました」というメールが届きましたら、登録完了です。
※Java Script、Cookieは有効にしてください。
※「@sb-mail.net」からのメールを受信できるよう設定してください。

2024年度 前期分
口座振替登録締切日 2024年4月22日(月)
前期口座振替金額通知日 2024年5月15日(水)
前期口座振替日 2024年6月6日(木)
2024年度 後期分
口座振替登録締切日 未定
後期口座振替金額通知日 2024年10月23日(水)
後期口座振替日 2024年11月25日(月)

※口座引落の前日までに登録口座への入金を済ませてください。上記スケジュール以外での再度の振替は行いません。
※通年一括での入金をご希望の際は口座振替登録の際に申請ください。
※新入生の前期分は入学時に納付済です。後期分から振替となります。
※学費未納者は定期試験の受験資格を失い、最終的に除籍となりますので、注意してください。(学則より)

延納について

経済的に修学が困難または特別な事情で延納を希望する学生は、学生生活部学費・奨学金課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)まで願い出て許可を得てください。原則、1ヵ月程度の延納が可能です。

※必ず各キャンパス学費担当へ事情を相談の上、延納申請してください。事前に相談なく郵送された延納願については受理できません。
※延納申請期間は厳守してください。期日を過ぎた場合は受理できません。また振替日に引落が行われますのでくれぐれもご注意ください。
※休学・退学を検討中で口座振替日に所定学費の引落としを希望しない場合も、必ず延納申請してください。

申請方法等の詳細は学生ポータル配信メッセージおよび学生ポータル学費ページをご確認ください。
 

2024年度  延納受付期間 
前期 2024年5月10日(金)~5月24日(金)
後期 2024年10月18日(金)~11月6日(水)

問い合わせ先

各金融機関で登録にあたってのご不明な点については、各金融機関へお問い合わせください。
その他については、庶務部経理課までお問い合わせください。

青山学院大学庶務部経理課 電話番号:03-3409-6479
メールアドレス:d_gakuhi@aoyamagakuin.jp

よくある質問

口座登録について

口座振替について

  • ①入金額はいくらですか?

    通常学費は、下記WEBページに公開しております
    (大学院・専門職大学院)
    学費について(大学院)
    ※留年した場合の学費(申請単位料計算)については、別途送付する口座振替金額通知にてご確認ください。

  • ②口座振替金額通知書が届かなかったのですが?

    次回以降のご連絡にあたり学生ポータルから本人住所・保護者等住所を確認の上、未登録の方は必ず登録してください。また、転居等で住所が変わられた方は、登録内容の修正をお願いいたします。

    【学生住所・保護者等住所登録手順】
    (1)学生ポータルにログインし、画面左側のメニュー一覧の「My Profile」から「学生住所・保護者等住所変更」を選択。
    (2)変更する対象を「変更情報選択」のプルダウンで選択。(学生本人住所情報変更or保護者等住所情報変更)
    (3)登録または修正が必要な項目を入力し、「更新」ボタンをクリック。

  • ③口座振替がされたか確認したいのですが?

    お手数ですが、銀行にてご記帳いただき、ご確認をお願い致します。

  • ④口座振替がされなかったのですが、どうしたら良いですか?

    後日、学費等振込依頼書を発送させていただきますので、至急、納付をお願い致します。

休退学の場合

  • ①休学の場合は、休学費の入金はいつまでになりますか?

    休学の場合は、口座振替ではなく、別途学費等振込依頼書を送付致しますので、至急納付してください。

  • ②休学や退学をしたのですが、口座から引き落とされてしまいました。

    休学願、退学願の提出時期により、口座振替がされてしまうケースがございます。
    後日、ご返金いたしますので、予めご了承ください。