提供プログラム・イベント
CIVIC ENGAGEMENT PROJECT 市民協働プロジェクト
市民協働プロジェクトとは
市民協働プロジェクトは、下記の市民協働の考え方に基づきシビックエンゲージメントセンターが提供する長期ボランティアプログラムです。
参加学生は数か月から1年間程度の期間、継続的に特定のテーマや地域に関わって社会課題解決に向けた取り組みを行います。
古代ギリシャ時代から、人間は社会の構成員である市民に憧れ、なることを切望していました。
つまり、市民になることは、とても名誉なことだったのです。そして、他の構成員と協働で、社会のために活動することが求められていました。
青山学院大学には、社会連携・社会貢献に関する方針がありますが、「真理を謙虚に追求し、愛と奉仕の精神をもって、すべての人と社会とに対する責任を進んで果たす人の形成」という青山学院教育方針の上に成り立つものです。
我々、青山学院は、「知(学問)の力」、「若い(学生)力」、「スマート(サーバントリーダー)な力」を持っています。これを社会のために市民として発揮して、明るい未来社会のために、協働していこうではありませんか。
SEMINARS 講座・セミナー
2024年度実施セミナー・講座
ボランティア活動に役立つ知識や技能を身に着けるための各種講座・セミナーを開催しています。
-
ボラカフェ
月に1~2回開催しているランチイベントです。
毎回ゲストスピーカーを招き、さまざまな社会問題への取り組みについて語ってもらいます。 -
認知症サポーター養成講座
認知症を正しく理解して、認知症やその家族を温かく見守れる人になれることを目的にした講座です。
-
国際協力プランナー入門
SDGsの達成に向けて、途上国の課題を解決する架空のプロジェクトを作り上げる研修プログラムです。毎年夏休み最後の2日間に実施しています。
-
災害救援ボランティア講座(青山キャンパス)
災害時のボランティアリーダーとなるために、座学、実践、演習で実践的に学びます。3日間すべてのカリキュラムを受講した方にはセーフティリーダー認定証が付与されます。
-
防災ボランティア講習(相模原キャンパス)
災害時にボランティアとして活動できるように必要となる知識と現場での対応力を身に着けます。
-
子どもの居場所づくりセミナー(相模原キャンパス)
子どもの居場所に学生が関わることについて、まずは知るところから始めてみましょう。