TOP

各種サポート制度

ボランティア・プロジェクト・サポート制度

青山学院大学ボランティアセンターでは学生・教職員が主体となって実施するボランティア活動を応援するためにサポート制度「ボラサポ」を立ち上げました。青学生もしくは教職員が3人以上集まれば、どなたでも応募できます。これまでやってきた活動でも新しく始めたい活動でも条件がかなっていれば審査対象となります。

青山学院大学の学生・教職員が主体となって実施するボランティア活動を応援するために、ボランティア・プロジェクト・サポート制度を実施しています。「地の塩、世の光」をスクールモットーに掲げる青山学院に相応しいボランティア・プロジェクトの助成を行います。

2021年度ボラサポ要項

  • ステップアップコース
  • スタートアップコース

災害・復興支援活動に対するサポート制度

青山学院大学では、地震や台風、豪雨など大規模自然災害にかかる災害および復興支援ボランティア活動に参加する学生に対して、経済的負担を軽減することを目的に、活動地までの旅費を補助します。

※ボランティア活動の範囲は大学の課外活動方針に準じます

2021年度災害ボランティア補助制度要項

教職員ボランティア活動補助プログラム

教職員の自発的な社会活動への参加を促進するため、社会活動に参加した教職員に対し、条件を満たした場合、交通費の一部支給など、費用補助を行います。
社会の様々なコミュニティが抱える課題の解決に取り組み、教職員が社会貢献活動に積極的に関わることを目指します。

2021年度プログラム要項