TOP

学割

青山学院大学で発行される学割証についてご案内いたします。

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

JR線片道101km以上の乗車券の運賃に対して2割引になります。発行日より3ヶ月間有効です。例年、長期休暇等の休み前は混雑が予想されるので早目に交付を受けてください。
学割証は、学割証記載の本人以外が使用すると不正使用となり、罰金が科せられるばかりか、学則違反により学生処分の対象となりますので、貸し借り等による不正使用は絶対に行わないでください。

取得方法

◆学内証明書発行機で発行<無料>
 ①以下URLより専用ページにログインし、発行場所の選択画面で「学内印刷」を選択し申請
  https://cert-conveni.jm.aoyama.ac.jp/cert/z/z_login.html
 ②申請完了後に届く確認メールに記載の学内印刷番号を、学内に設置されている学内証明書発行機に入力し、発行する。
  ※所属キャンパス以外の発行機も利用可
  ※学割証はコンビニ発行サービスには対応しておりません

◆郵送での受取り<要郵送費>
 学内証明書発行機での印刷ができない場合は、学生ポータルメニュー<学生生活>→<学割証の郵送について>を参照し、
 所定の書類を所属キャンパス窓口までお送りください。
  ※郵便事情等により、取得まで時間を要しますのでご注意ください。

団体旅行割引証

JR線を利用して、8人以上の団体で旅行する場合に乗車券の運賃に対して5割の割引をする割引証です。(ただし、教職員の引率者が同行することが条件になっています)
JR窓口、旅行代理店、購買会旅行センターで扱っていますが、大学の証明が必要ですので、申込用紙を持参の上、「合宿届」とともに学生生活部学生生活課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)に願い出てください。