TOP

青学からの留学 FROM AGU

留学制度や研修プログラムの紹介

国際センター


青山学院大学は海外へ挑戦するあなたを応援します。

国際センターからのお知らせ

  • 現在予定している派遣留学向けのセミナーはありません(確定次第お知らせに公開します)

Go Global 青学から海外へ 留学制度紹介(国際センター主催)

  1. 留学の魅力、留学先の探し方

    留学は、自身を大きく成長させるチャンスです。留学の魅力、留学先の探し方について、まとめました。

  2. 数字で見る青山学院大学の留学、留学の種類

    本学の留学システムは主に長期プログラム(協定校留学、認定校留学)、短期プログラム(海外語学・文化研修、海外文化体験、海外インターンシップ)に分けることができます。

  3. 海外留学を計画する

    外国語を習得し極めたい、専門分野の知識を深めたい、国際的な視野を広げたい、など留学の目的と共に留学プログラムも多様化しています。留学先(地域・国)、留学時期・期間、学びたい学問、卒業後の進路等を熟慮のうえ、自分にとってどのような留学プログラムが効果的かよく検討してください。

  4. 協定校留学プログラムを知る

    本学との間に学生の相互交換協定を締結した大学に学生を派遣する制度です。本学の協定校は世界各国にあり、その数は年々増え続けています。

  5. 認定校留学プログラムを知る

    協定校留学では自分の留学目的が果たせない場合、学習目的の合う学位授与権を有する大学または高等教育機関へ留学ができる制度です。ご自身で留学先を選定、出願して入学許可を得たうえで、本学に認定校留学の申請が必要です。

  6. 青山学院大学の留学サポートを知る

    国際センターでは、協定校留学や認定校留学に関する多方面の相談を受け付けています。

  7. 海外文化体験、海外語学・文化研修、インターンシップ

    語学力の向上とそれぞれの国の文化や社会に対する国際的な視野を広げることを目的とした、短期集中のプログラムを用意しています。

青学から海外へ 留学制度紹介(学部主催)

  1. 学部間協定校プログラムを知る(地球社会共生学部)

    アジアへの半期の学部留学*は地球社会共生学部のカリキュラムの柱です。一定の条件を満たした学生は、全員原則として2年次後期に東南アジアに半年間、留学します。

  2. 学部独自の海外プログラムを知る(国際政治経済学部)

    国際政治経済学部では、グローバル社会において活躍できる人材育成を実現するために、エセックス大学大学院(英国)でのDual Degreeプログラムやミズーリ州立大学SDGsプログラムなど、多様な海外プログラムを用意しています。

  3. 学部独自の海外プログラムを知る(法学部)

    法学部は、正規科目として単位認定の対象となる学部独自の海外研修プログラムを設置しています。大学の夏期休業期間(8~9月)または春期休業期間(2~3月)に実施する短期留学であり、4か国にある法学部の協定締結校などにおいて、それぞれの国・地域の法制度や社会の実情を学ぶことができます。

  4. 学部独自の短期海外語学研修を知る(理工学部)

    理工学部は、グローバルに活躍できる技術者・科学者のための英語教育を行っています。1年次からチュラーロンコーン大学(タイ・バンコク)、フェーラム大学(アメリカ・バージニア州)、クィーンズランド工科大学(オーストラリア・ブリスベン)で行う短期海外語学研修に参加できるようになりました。

INTERVIEW 留学者・海外インターンシップインタビュー