TOP

キャンパス見学

キャンパス見学

新型コロナウィルス感染防止の観点から、実施日を限定し、事前申込制にて個人見学およびキャンパスツアーを実施しています。
申込受付:7月までの個人見学と、キャンパスツアーの申込を受け付けております。
※8月以降の実施日については決定次第ウェブサイトにてご案内いたします。

キャンパス見学(青山キャンパス)

※高校生(既卒生含む)とその保護者を対象に個人によるキャンパス自由見学およびキャンパスツアー受入を行っております。
なお、一般の方のキャンパス見学、および学校行事による1名以上の団体見学については、青山キャンパス・相模原キャンパスともに受け入れを中止しています。

  • 個人での自由見学

    実施日を限定し、事前申込制にて個人での自由見学受入を行っております。申込受付は、各日の個人見学受付時間終了までとなります。


    ■見学可能日時
    【6月】

    6/29(水)
    受入時間:各日10:00~17:00(一時間ごとに40名枠)

    【7月】
    月曜~土曜(祝日を除く)
    受入時間:各日9:30~17:00(人数制限なし)

    ※ただし、以下の期間を除く
     7/25(月)~7/30(土)

    ■資料(大学案内等)配付場所
    入学広報部(総研ビル1階)

    ■見学可能な場所
    大学エリアのみ
    ※建物内の見学は予め許可されたエリアのみ可能です。
    (建物内立入可能エリアは当日お渡しする資料でご確認ください)
    ※幼稚園、初等部、中等部、高等部、女子短期大学エリアには立ち入らないでください。

    ■注意事項
    《個人見学申し込みおよび見学前に関すること》
    1. お申し込みいただけるのは高校生(既卒生含む)またはその保護者のみです。
    2. 同伴者の方もそれぞれ個別にお申し込みください。その際、メールアドレスがIDとなりますので、それぞれ別のメールアドレスをご登録ください。
    3. 見学受け入れは本学ウェブサイトに掲載の実施日のみとなります。その他の日は見学できません。また、個人見学実施日についても社会情勢により予告なく受け入れを中止する場合があります。変更時には同ページにてご案内いたします。
    4. 見学当日に体調に不安がある場合または37.5 度以上の熱がある場合は、参加はお控えください。
    5. 正門から入構していただき、入学広報部(14号館1階)にて資料を受け取り、見学を開始してください。
    6. 参加できなくなった場合はOCANsのマイページ「入構証を表示する」からキャンセル手続きをお願いいたします。

    《個人見学中に関すること》
    1. 建物内の立入は予め許可されたエリアのみ可能です(当日配布資料参照)
    2. 入構できるのは、9:30-17:00となります。
    3. 青山キャンパスについては、見学いただけるエリアをキャンパスマップに記載の大学エリアのみとします。幼稚園、初等部、中等部、高等部、女子短期大学エリアには立ち入らないでください。
    4. マスクを着用するなど感染予防を徹底してください。ただし、他の人との距離を2m以上確保できる場合はマスクを外していただいても構いません。
    5. 感染防止のため、見学中の会話は最低限のものとし、本学学生、教職員への質問等はお控えください。(ご質問等は入学広報課TEL:03-3409-0135へお問い合わせください)
    6. キャンパス内にある施設や物品への接触はお控えください。
    7. 見学中に体調に不安を感じた場合は直ちに見学を中止してください。
    8. 見学時間枠内に見学を済ませて退構してください。
    9. 退構は入構時と同様、正門からのみとなります。

    《個人見学後に関すること》
    1. 見学した日から3日以内に新型コロナウィルス感染が確認された場合は、入学広報部(agu-exam@aoyamagakuin.jp)までご連絡ください。

    【6月の個人見学お申し込みはこちら】 
    ※お申し込みページは、青山キャンパスと相模原キャンパスと共通のため、必ずキャンパス選択をしてから、ご希望の日時にお申し込みください。

    【7月の個人見学お申し込みはこちら】 

  • キャンパスツアー(学生ボランティアガイド付き)

    実施日を限定し、事前申込制にてキャンパスツアーの受入を行っております。申込受付は、各実施日の2日前の23:59までとなります。


    ■見学できる日時
    7/2(土) 7/16(土)
    受付時間:各日2回開催
    11:00~12:00(6月:20名枠、7月以降:40名枠)
    14:00~15:00(6月:20名枠、7月以降:40名枠)

    【英語ツアー】
    7/2(土) 7/16(土)
    受付時間:午前中のみ開催
    11:00~12:00(15名枠)
    ※本学CTGV(キャンパスツアーガイドボランティア)学生スタッフによる英語で行うツアーです。どなたでもご参加いただけます。

    ■資料(大学案内等)配付
    キャンパスツアー学生スタッフより配付

    ■見学できる場所
    大学エリアのみ
    ※建物内の見学は予め許可されたエリアのみ可能です。
    (建物内立入可能エリアは当日お渡しする資料でご確認ください)
    ※幼稚園、初等部、中等部、高等部、女子短期大学エリアには立ち入らないでください。

    ■注意事項
    《キャンパスツアー申し込みおよび参加前に関すること》
    1. お申し込みいただけるのは高校生(既卒生含む)またはその保護者のみです。
    2. 同伴者の方もそれぞれ個別にお申し込みください。その際、メールアドレスがIDとなりますので、それぞれ別のメールアドレスをご登録ください。
    3. キャンパスツアーは本学ウェブサイトに掲載の実施日のみとなります。その他の日はキャンパスツアーを行いません。また、キャンパスツアー実施日についても社会情勢により予告なく受入を中止する場合があります。変更時には同ページにてご案内いたします。
    4. ツアー当日に体調に不安がある場合または37.5 度以上の熱がある場合は、参加はお控えください。
    5. 入構は正門からのみとし、学生スタッフに参加証(OCANsのマイページから参加証ページを開き、画面をスワイプすると表示されます。予約枠の開始時間15分前からスワイプ可能です)を呈示してください。その際、資料を受け取り、ツアーに参加してください。
    6. キャンパスツアー開始時間には遅刻のないようお願いします。
    7. 参加できなくなった場合は必ずマイページ「申し込み日程追加変更・確認」よりキャンセル手続きをお願いします。

    《キャンパスツアー中に関すること》
    1. 本学CTGV(キャンパスツアーガイドボランティア)学生スタッフによるキャンパスツアーです。
    2. ツアー中は、学生の指示に従ってください。
    3. 建物内の立入はツアー中、指定のあった場所のみ可能です。
    4. 入構できるのは、予約をした時間帯枠内となります。
    5. 青山キャンパスについては、見学いただけるエリアをキャンパスマップに記載の大学エリアのみとします。幼稚園、初等部、中等部、高等部、女子短期大学エリアには立ち入らないでください。
    6. マスクを着用するなど感染予防を徹底し、見学中はできるだけマスクを外さないでください。
    7. 感染防止のため、見学中の会話は最低限のものとし、本学学生、教職員、キャンパス内にある施設や物品への接触はお控えください。
    8. 見学中に体調に不安を感じた場合は直ちに見学を中止してください。
    9. 見学時間枠内に見学を済ませて退構してください。
    10. 退構は入構時と同様、正門からのみとなります。

    《参加後に関すること》
    1. ツアーに参加した日から3日以内に発熱や風邪の症状が起きた場合は、入学広報部(agu-exam@aoyamagakuin.jp)までご連絡ください。

    【キャンパスツアーのお申し込みはこちら】 

  • 団体での見学(高等学校の生徒・PTA等)※受け入れ中止

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情勢を考慮し、ご参加の皆様の健康や安全面などを最優先に検討しました結果、青山キャンパス・相模原キャンパスともに学校行事による1名以上の団体見学の受け入れを中止しています。また、ガイドツアー、および団体見学の受入再開時期は未定となっております。予めご了承ください。

    団体での見学は以下の注意事項をご確認のうえ、見学予定日の1か月前までに青山キャンパス団体見学申し込みWebフォームから申し込みをお願いいたします。
    ※この場合の団体とは学校行事等による班別研修・修学旅行・大学訪問(OB/OG訪問含む)などによる生徒1名以上の見学者をさします。
    ※見学対応カレンダーの団体受付可能日でも受け入れ人数が上限に達した場合、受け入れを停止することがあります。その場合は、申し込みフォームで該当日の選択が出来ません。あらかじめご了承ください。



    ■注意事項
    1. 申し込みについて

    申込受付期間:見学希望日の1ヶ月前まで
    申込可能日程:以下の見学対応カレンダーをご確認ください
    受入可能人数:1団体1日程80名まで※1
    申込方法:Webフォーム※2
    ※1 班別行動などにより時間をずらして実施する場合も合計人数80名までとします。
    ※2 旅行会社等からの問い合わせ・申し込みはお断りしております。代表のご担当教員より直接、お申し込みをお願いいたします。
    学校行事による中学生の見学は団体自由見学(要申込)のみ受け入れ可能です。ご担当の教員より申し込みWebフォームから予約申し込みをお願いいたします。

    2. 見学の受け入れ可否のご連絡について
    ・見学申し込みWebフォームにてお申し込みいただいた後、受け入れ可能であるか検討・調整させていただき、受け入れ可否に関わらずご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
    ・学内行事日程および教室の空き状況、ボランティア学生の都合によってはご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    3. 見学できる場所
    ・建物外観 月曜日~金曜日 9:30~16:30
    ・1号館購買会、学生食堂(17号館1階、7号館地下)をご利用いただけます。 ※営業時間内のみ
    ・間島記念館2階 青山学院資料センター(開室日時をご確認ください)
    ・学生食堂(17号館1階、7号館地下)は12時30分~13時20分を除き、ご利用可能です。

    4. その他
    ・青山キャンパスには駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

キャンパス見学(相模原キャンパス)

※高校生(既卒生含む)とその保護者を対象に個人によるキャンパス自由見学受入を行っております。
なお、一般の方のキャンパス見学、および学校行事による1名以上の団体見学については、青山キャンパス・相模原キャンパスともに受け入れを中止しています。

  • 個人での自由見学

    実施日を限定し、事前申込制にて個人での自由見学受入を行っております。申込受付は、各日の個人見学受付時間終了までとなります。


    ■見学可能日時
    【6月】
    6/29(水)
    受入時間:各日10:00~17:00(一時間ごとに40名枠)

    【7月】
    月曜~土曜(祝日を除く)
    受入時間:各日9:30~17:00(人数制限なし)

    ※ただし、以下の期間を除く
     7/9(土)~7/10(日)
     7/25(月)~7/30(土)

    ■資料(大学案内等)配付場所
    正門警備室

    ■見学可能な場所
    相模原キャンパス内
    ※建物内の見学は予め許可されたエリアのみ可能です。
    (建物内立入可能エリアは当日お渡しする資料でご確認ください)

    ■注意事項
    《個人見学申し込みおよび見学前に関すること》
    1. お申し込みいただけるのは高校生(既卒生含む)またはその保護者のみです。
    2. 同伴者の方もそれぞれ個別にお申し込みください。その際、メールアドレスがIDとなりますので、それぞれ別のメールアドレスをご登録ください。
    3. 見学受入は本学ウェブサイトに掲載の実施日のみとなります。その他の日は見学できません。また、個人見学実施日についても社会情勢により予告なく受け入れを中止する場合があります。変更時には同ページにてご案内いたします。
    4. 見学当日に体調に不安がある場合または37.5 度以上の熱がある場合は、参加はお控えください。
    5. 正門から入構していただき、常駐している警備員にお声がけのうえ、資料を受け取って見学を開始してください。
    6. 参加できなくなった場合はOCANsのマイページ「入構証を表示する」からキャンセル手続きをお願いいたします。

    《個人見学中に関すること》
    1.建物内の立入は予め許可されたエリアのみ可能です(当日配布資料参照)
    2. 入構できるのは、9:30-17:00となります。
    3. マスクを着用するなど感染予防を徹底してください。ただし、他の人との距離を2m以上確保できる場合はマスクを外していただいても構いません。
    4. 感染防止のため、見学中の会話は最低限のものとし、本学学生、教職員への質問等はお控えください。
    (ご質問等は入学広報課TEL:03-3409-0135へお問い合わせください)
    5. キャンパス内にある施設や物品への接触はお控えください。
    6. 見学中に体調に不安を感じた場合は直ちに見学を中止してください。
    7. 見学時間枠内に見学を済ませて退構してください。
    8. 退構は入構時と同様、正門からのみとなります。

    《個人見学後に関すること》
    1. 見学した日から3日以内に新型コロナウィルス感染が確認された場合は、入学広報部(agu-exam@aoyamagakuin.jp)までご連絡ください。

    【6月の個人見学お申し込みはこちら】 
    ※お申し込みページは、青山キャンパスと相模原キャンパスと共通のため、必ずキャンパス選択をしてから、ご希望の日時にお申し込みください。
    【7月の個人見学お申し込みはこちら】

  • キャンパスツアー(学生ボランティアガイド付き)

    実施日を限定し、事前申込制にてキャンパスツアーの受入を行っております。申込受付は、各実施日の2日前の23:59までとなります。


    ■見学できる日時
    7/2(土) 7/16(土) 7/23(土) 7/30(土)

    受付時間:各日2回開催
    11:00~12:00(6月:20名枠、7月以降:40名枠)
    14:00~15:00(6月:20名枠、7月以降:40名枠)

    ■資料(大学案内等)配付場所
    正門警備室

    ■見学できる場所
    相模原キャンパス内
    ※建物内の見学は予め許可されたエリアのみ可能です。
    (建物内立入可能エリアは当日お渡しする資料でご確認ください)

    ■注意事項
    《キャンパスツアー申し込みおよび参加前に関すること》
    1. お申し込みいただけるのは高校生(既卒生含む)またはその保護者のみです。
    2. 同伴者の方もそれぞれ個別にお申し込みください。その際、メールアドレスがIDとなりますので、それぞれ別のメールアドレスをご登録ください。
    3. キャンパスツアーは本学ウェブサイトに掲載の実施日のみとなります。その他の日はキャンパスツアーを行いません。また、キャンパスツアー実施日についても社会情勢により予告なく受入を中止する場合があります。変更時には同ページにてご案内いたします。
    4. 見学当日に体調に不安がある場合または37.5 度以上の熱がある場合は、参加はお控えください。
    5. 入構は正門からのみとし、学生スタッフに参加証(OCANsのマイページから参加証ページを開き、画面をスワイプすると表示されます。予約枠の開始時間15分前からスワイプ可能です)を呈示してください。その際、資料を受け取り、ツアーに参加してください。
    6. キャンパスツアー開始時間には遅刻のないようお願いします。
    7. 参加できなくなった場合は必ずマイページ「申し込み日程追加変更・確認」よりキャンセル手続きをお願いします。

    《キャンパスツアー中に関すること》
    1. 本学CTGV(キャンパスツアーガイドボランティア)学生スタッフによるキャンパスツアーです。
    2. ツアー中は、学生の指示に従ってください。
    3. 建物内の立入はツアー中指定のあった場所のみ可能です。
    4. 入構できるのは、予約をした時間帯枠内となります。
    5. マスクを着用するなど感染予防を徹底し、見学中はできるだけマスクを外さないでください。
    6. 感染防止のため、見学中の会話は最低限のものとし、本学学生、教職員、キャンパス内にある施設や物品への接触はお控えください。
    7. 見学中に体調に不安を感じた場合は直ちに見学を中止してください。
    8. 見学時間枠内に見学を済ませて退構してください。
    9. 退構は入構時と同様、正門からのみとなります。

    《参加後に関すること》
    1. ツアーに参加した日から3日以内に発熱や風邪の症状が起きた場合は、入学広報部(agu-exam@aoyamagakuin.jp)までご連絡ください。

    【キャンパスツアーのお申し込みはこちら】 

  • 団体での見学(高等学校の生徒・PTA等)※受け入れ中止

    −団体での見学(高等学校の生徒・PTA等)

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情勢を考慮し、ご参加の皆様の健康や安全面などを最優先に検討しました結果、当面の間、青山キャンパス・相模原キャンパスともに学校行事による1名以上の団体見学の受け入れを中止しています。また、ガイドツアー、および団体見学の受入再開時期は未定となっております。予めご了承ください。

    団体での見学は以下の注意事項をご確認のうえ、相模原キャンパス団体見学申し込みフォームから予約申し込みをお願いいたします。

    ■注意事項
    1. 申し込みについて
    見学希望日の1ヶ月前までの受付とさせていただきます。(土曜・日曜は受け入れできません)
    ・人数は1団体50名以下とさせていただきます。
    ・お申し込みは団体代表者の方(ご担当教員)よりお願いいたします。
    ※旅行会社等からのお申し込みはお断りしております。

    2. 見学内容について
    ・見学内容は資料の配付と自由見学となります。
    ・職員によるガイダンス、在学生によるキャンパスツアー、
     その他の内容をご希望の際は、メモ欄にご記入ください。
     なお、ご希望にそえない場合もございますので、ご了承ください。
    ・団体見学開始時間は、概ね10:00、14:00、15:00のいずれかになります。
     これ以外の時間帯を希望される場合はメモ欄にご記入ください。

    3. その他
    ・学生食堂の利用は可能ですが、12:30~13:20は学生の昼休みのため混雑する場合があ
    ります。
    ・大型バスで来校の団体は、メモ欄に大型バス利用の旨ご記入ください。

    4. 見学の受け入れ可否のご連絡について
    ・見学申し込みフォームにてお申し込みいただいた後、受け入れ可能であるか検討・調整させて
    いただき、後日ご登録のEメールアドレスにご連絡いたします。
    ・学内行事日程および教室の空き状況、ボランティア学生の都合によっては
     ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。