TOP

国際センター基本方針

本学は、1874年の建学以来、幼稚園から大学院までの一貫教育体制の下で、自然・社会科学系の総合大学として英語教育を基礎に普遍的価値観を共有できる人間教育を進めてきた。本学の国際センターの役割は、大学の国際化に関わる教育支援と国際人育成をサポートすることにある。主な業務は、海外協定・認定校を対象とする「学生派遣」と「留学生の受入れ」、短期語学研修などのプログラムやイベント等の企画・運営、および青山学院中・高等部など大学間のグローバル化に関わる一貫教育体制のサポートなどを担います。世界的なグローバル化の潮流は、企業活動や国家間の関係のみならず、大学教育の仕組みやカリキュラム体系にも大きな影響を与えつつある。それらも視野に入れ、国際センターでは、国々の多様な文化や慣習および学生の異なる価値観を尊重しながら、海外大学と本学との連携をさらに強化・拡充していきます。

所長・副所長挨拶

国際センター所長 地球社会共生学部教授 升本 潔

青山学院大学(AGU)国際センターにようこそ。
AGU国際センターは、AGUで学びたい海外の学生と、海外で学びたいAGUの学生の支援を行っています。

生まれ育った国とは異なる国で生活し、その地の学生や他国の留学生と共に学ぶことは、皆さんにとってかけがえのない体験となるはずです。新鮮な驚きや新しい発見、多くの出会いが待っているはずです。楽しいことだけではなく、思っていたことと違う、なんでこうなるんだ、という戸惑いや失敗もあるでしょう。しかしそうした経験の一つ一つが皆さんの成長の糧となるのです。

海外から日本にくる学生の皆さんには、このAGUで日本について深く学び、さらに日本を通じて世界を見る目を養ってほしいと思います。AGUには二つのキャンパスがあります。学院本部のある青山キャンパスは、東京のなかでも文化の先端を行く渋谷に位置し、最新の日本文化にアクセスしやすいキャンパスです。都心から1時間程度の距離にある相模原キャンパスは、広々とした美しいキャンパスで、落ち着いた学びの環境を提供しています。

海外の学生の皆さんとAGUの学生の皆さんには、たくさんの異国の友人を作ってもらいたいと思います。紛争、環境破壊、貧困や格差の拡大など難しい時代ですが、皆さんが手を携えて、世界の困難な問題を乗り越えていってほしいと強く願っています。

国際センター副所長 総合文化政策学部教授 メルクレイン イヴォナ

皆さん
青山学院大学へようこそ。渋谷から歩いてわずか十分の青山キャンパスで、新しい発見と出会いが待っています。この街を歩きながら芸術と音楽、デザインとファッション、ポップカルチャーとスポーツ、広い意味での現代日本文化を学ぶことができます。このキャンパスを包む国際的な雰囲気で充実した時間を過ごしください。

国際センター副所長 理工学部教授 三井 敏之

国際センターのラウンジは、地域ごとに分類された留学関連のファイルや、日本での生活に役立つ留学生向けの情報、そして時代を感じさせる書籍も揃えています。居心地が良いので、授業の合間に立ち寄り、ファイルなどを手に取ってみることをお勧めします。地域や期間など幅広いスペクトルから、あなたに合うプログラムが見つかるはずです。何か気になることがあれば、気軽にセンターの教職員に相談してみてください。これから始まるあなたの長いキャリアにおいて、異国での学業を経験として加えることは、とても魅力的だと思いませんか?私たちがサポートを致します。また、私たちは留学中の皆さんや、留学先から帰国したばかりの皆さんにお会いできることをいつも楽しみにしています。