TOP

教育研究上の目的と3つのポリシー(比較芸術学科)

POLICY 教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的

比較芸術学科では、美術、音楽、演劇映像という芸術系3領域の専門的及び学際的比較研究や鑑賞教育等を通じて、芸術がもつ本来の意義や歴史・思想に関する専門的知識を習得し、その人文科学的「知」の一翼をになう芸術学的教養や国際的な視野の確立により、福祉・環境・情報など現代社会がもつさまざまな課題に貢献できる人材を養成する。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

■知識・技能
古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)についての専門的知識と鑑賞の方法を身につけ、学問的な研究方法の基礎を習得している。

■思考力・判断力・表現力
・想像力・創造力・豊かな感性を持ち、芸術諸領域を批判的に思考することができる。
・古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)についての鑑賞や学びを明確に伝えることができる。

■意欲・関心・態度
古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)の学びを通じて諸芸術への深い探究心を持ち、人間性への関心を高め、社会に活用する意欲を有している。また、自ら問題を発見し、それに適した考察や解決法を導く態度を育んでいる。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

■知識・技能
青山スタンダード科目や文学部共通科目、学科の古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)についての専門教育科目(基礎演習、原書講読、鑑賞教育、学際的比較研究など)を通じて、芸術に関する基礎的知識や鑑賞方法を身につけ、芸術理解の技能を習得する。

■思考力・判断力・表現力
学科の講義科目や演習、卒業論文指導などで古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)についての批判的思考・比較研究を学び、その成果を卒業論文などで表現することができる。

■意欲・関心・態度
古典芸術諸領域(美術・音楽・演劇映像)を幅広く学ぶことで、芸術がもつ本来の意義、人間や社会との関わりについて理解を深める。さらに、自ら問題を発見し、考え、その解決をめざす能力を獲得する。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

■知識・技能
国語、外国語、地理歴史、芸術などについて、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。

■思考力・判断力・表現力
・物事を多面的かつ論理的に考察することができる。
・自分の考えを的確に表現し、伝えることができる。

■意欲・関心・態度
・芸術、人間、自然、文化にかかわる諸問題に深い関心を持ち、大学での学びを通じて、
 自らの感性を磨き、社会に貢献する意欲を有している。
・積極的に他者とかかわり、対話を通して相互理解に努めようとする態度を有している。