TOP

After Arriving (交換留学生/Exchange Students)

After Arriving 到着後

オリエンテーション Orientations

入学後や帰国前に開催されるオリエンテーションには必ず参加してください。入学後のオリエンテーションは授業が始まる前に行われ、履修登録や生活に関する重要事項についての案内があります。期間中に、外国人留学生チューターと対面する機会もあり、キャンパスツアーなども行われます。入学後オリエンテーションについての詳細な案内は、入学前にご自身の所属する大学へ郵送される「Welcome Packet」の中に同封されますので、確認してください。

住民登録 Residence Permit

留学ビザで日本に入国する学生には、入国時に空港で在留カードが交付されます。出入国管理及び難民認定法で、3カ月以上日本に滞在する外国人には在留カードが交付されることとなっています。在留カードは常に携帯しましょう。
また、全ての学生は居住する自治体の役所にて住民登録をする必要があります。この手続きは到着後14日以内に済ませる必要があるので、早めに行いましょう。

保険 Health Insurance

【国民健康保険 National Health Insurance】

すべての学生は、国民健康保険(NHI)に加入することが必要です。これは3カ月以上日本に滞在するすべての人に義務付けられており、居住する自治体の役所で手続きを行います。手続きが完了したら、毎月保険料を納付する必要があります。保険料は自治体により異なりますが、年間2万円程度の場合が多いです。
国民健康保険に加入することで、病院で治療を受ける際の医療費負担が削減されます。国民健康保険は、医療費の70%をカバーするため、自己負担は30%で済みます。ただし、次にあげる治療は国民健康保険ではカバーされないので、注意が必要です:針治療、通常の出産、交通事故(加害者が判明している場合)、健康診断・検診、美容整形など。また、入院時の個室代なども対象外です。

【学生教育研究災害傷害保険 Student Academic Insurance Against Accidental Injury】

本学では学生厚生サービスの一環として、下記のような場合に起きた事故により、傷害を被った場合、下記見舞金が支払われることがあります。全学生が対象になっています。支払いの対象となる可能性があるものは下記の通りです:

・正課中
・学校行事中
・上記以外で学校施設内にいる間・学校施設外での課外活動(クラブ活動)中
・通学中
・学校施設等相互間の移動中

保険金は傷害の程度に見合った金額が支払われます。

【海外旅行保険 Overseas Travel Insurance】

国際センターは、日本への渡航前に、留学期間中の病気・けが・事故・死亡などをカバーする海外旅行保険に加入することを強く勧めます。国際センターは、留学期間中の病気・けが・事故・死亡などに対して金銭的な支援は致しません。
留学期間中の大学内外での安全確保は留学生自身の責任であり、本学の決まりにのっとり安全な留学生活を送ってください。