TOP

求人・インターンシップ等について

求人のお申し込みについて

Webでのお申し込みについて

当大学では、本学専用就職システムWeb Ashを用いて学生に求人情報を公開していますので、直接Web Ashに求人をお申し込みくださいますようお願い申し上げます。なお、Web Ashへの求人掲載は無料です。

以下の方法より、企業様アカウントにてログインいただき、お申し込みください。求人情報とあわせて、会社説明会情報、インターンシップ等の情報もご登録いただけます。

※当センターでは、「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方( 2022 年6月 13 日 文部科学省、厚生労働省、経済産業省 によるいわゆる 「 3 省合意 」)」 が一部改正、公表されましたことを受け、学生に4類型を総称して「キャリア形成支援プログラム」と表記しています。
しかし、しばらくの間、本ウェブサイト上では「インターンシップ等」と表記します。

【インターンシップの新しい定義】
内容、対象、期間等により 4 類型 に区分されました。
タイプ 1 オープン・カンパニー
タイプ 2  キャリア教育
タイプ 3  汎用的能力・専門活用型インターンシップ
タイプ4  高度専門型インターンシップ

教員・公務員の求人・インターンシップ等については、以下の紙媒体での受付(郵送・FAX)になります。お送りいただいた求人票・インターンシップ等の情報は、当方でWeb Ash(進路就職支援システム)に入力を行い、学生に公開いたします。

郵送でのお申し込みについて

紙媒体で求人票をお送りいただく場合には、「若者雇用促進法」における「自己申告書」「青少年雇用情報シート」と合わせてご送付ください。

自己申告書のご提出がない場合には、求人を公開することができません。また、自己申告書は追加で求人票をいただくたびに、その時点の内容でご提出が必要です。あらかじめご留意ください。

迅速で効果的な情報公開のため、Web Ashへの求人お申し込みに是非ご協力いただきますようお願い申し上げます。

※所定の求人票以外でも、事業内容、採用条件、募集職種、勤務条件等の記載がございましたら受け付けいたします。
※技術系の学校推薦に関するお問い合わせは、相模原事務部進路・就職課までお願いいたします。

インターンシップ等募集のお申し込みについて

進路・就職センター/進路・就職課が学生に公開するインターンシップ等の情報には、原則的に以下の条件を設けさせて頂いております。

なお、インターンシップ等募集のお申込み方法については「求人のお申込みについて」をご参照ください。

  • 01.無報酬であること(交通費・宿泊費・昼食代の支給・補助は除く)
  • 02.参加費が無料であること
  • 03.実習地が国内であること
  • 04.本学に求人情報をご提出いただいた実績があること、あるいは、今回インターンシップ等の情報と同時に求人情報を登録していただける(または今後その予定のある)こと
送付先
青山キャンパス
進路・就職センター(文系学部)
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
TEL:03-3400-6358
FAX:03-3409-2813
相模原キャンパス
相模原事務部 進路・就職課
(理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部)
〒252-5258
神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
TEL:042-759-6036
FAX:042-759-6031