TOP

所長あいさつ

情報メディアセンター所長<br />宮治 裕 [Miyaji, Yutaka]

情報メディアセンター所長
宮治 裕 [Miyaji, Yutaka]

所長あいさつ

情報メディアセンターは、青山学院大学および青山学院の各設置学校における教育研究の高度化にむけて情報環境の充実を図り、教育・研究システムを運営し、これらに基づくサービスを提供するとともに、ICT活用教育の支援・普及および情報基礎教育をおこなうことを目的とした大学附置の機関です。

具体的な業務としては、利用者の要望や情報技術の動向を踏まえて、学内ネットワーク、PC教室・CALL教室、授業支援システムを含む様々な施設設備・システムの企画、設計、導入から利用支援サービスを含む運用全般を担っています。また、AOYAMA-Mail、ソフトウェアライセンス提供、Web会議ソフトウェア契約・提供など、様々なサービスを提供しています。これらの利用に関する問い合わせは、サポートラウンジ(両キャンパスに設置)にて受けつけており、ワンストップで対応しています。

センター所属教員は、大学の情報基礎教育関連科目として「情報スキルI」と「情報スキルII」を担当するほか、ネットワークやアプリケーションに関する講習会もおこなっています。
とくに、全学部の必修科目であり数千人の学生が受講する「情報スキルI」は、IT-A(情報メディアセンター認定の学生アシスタント)の協力を得てe-learning形式にて実施しています。
そのほかの教育や研究支援としては、「教育研究支援プロジェクト」と「研究プロジェクト」の制度を設けています。

現在、情報メディアセンターには、教育や研究のためのシステムの安定継続稼働だけではなく、教育や研究に対する付加価値や災厄などに対する柔軟さ・拡張性のある情報環境とサポートが求められるようになっています。
対応すべき課題は多いですが、それだけに終始することのない先を見越した検討や取り組みも必要です。
これらに応えることができるよう精一杯努力する所存ですので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。