TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

大塚製薬との連携による女性の健康イベントを開催

2019年1月15日(火)、17号館3階ラウンジにおいて、大塚製薬株式会社との連携協定の取り組みの一環として、女性の健康イベント「正しく知ろう私の身体~美容と健康の秘密、女性ホルモン~」を行いました。

同社ニュートラシューティカルズ事業部女性の健康推進担当 大西香里講師(本学文学部OG)により、女性ホルモンと健康の関係や月経による体調の変化などの講義が行われました。参加した学生は、普段はあまり聞くことが出来ない貴重なお話に対して、まじめな表情で聞き入っていました。

今回の取り組みは、本学と同社が昨年に結んだ「健康増進、スポーツ振興及び未来を支える人材育成に関する連携協定」に基づく取り組みであり、社会進出が進む一方で、育児、介護、自身の健康問題などと向きあいながら仕事を続けるという課題を抱える女性に対して、学生段階から女性特有の健康に関する問題について正しい知識を身に付けること目的として行ったものです。

このイベントは、今回が初めての取り組みでしたが、学生段階から女性の健康に関する意識向上を図り、社会進出や長期的なキャリア形成につなげてもらうべく、同社と連携して更なる取り組みを行ってまいります。

<リンク>
▼本件に関するお問い合わせ

青山学院大学 研究推進部 研究推進課
TEL :03-3400-1204
MAIL:gks@aoyamagakuin.jp

▼取材に関する問い合わせ先

青山学院大学 政策・企画部 大学広報課
TEL:03-3409-8159
FAX:03-3409-3826