TOP

GSC学生連合×佼成学園女子高校 ワークショップ第1回「”地域活性化(地方創生)”とは」開催

NEWS

POSTED

2019.10.28

TITLE

GSC学生連合×佼成学園女子高校 ワークショップ第1回「”地域活性化(地方創生)”とは」開催

CATEGORY

10月11日に、佼成学園女子高校1年SG(スーパーグローバル)クラスの生徒さん達とGSC学生連合の学生達が、第1回目のワークショップを開催しました。今年度はSDGs11番に焦点を当て、地域活性化の観点から同高校の近くにある烏山商店街をどう盛り上げるかについて、大学生と高校生が一緒になりフィールドワーク形式で取り組むこととなりました。

大学生側はタイやマレーシアでの留学中に実際にフィールドスタディを行った経験を活かし、フィールドワークの実施方法について生徒さん達へアクティブラーニング形式で教え、実際にタイで行ったフィールドワークの事例紹介も行いました。また現在まさにタイ留学中の学連学生が留学先タマサート大学のタイ人学生と一緒にSkypeで登場し、高校生からの様々な質問に答えました。なんと、GSC学生連合の学生達+佼成学園女子高校の生徒さん達+タマサート大学の学生さんの3者によるワークショップが実現しました! 学連学生達も自分たちがデザインしたワークショップの実施を通じて、向学心旺盛な高校生達から多くの気づきを得たようです。

第2回からは、いよいよ実際に千歳烏山での大学生、高校生によるフィールドワークが始まります。

「大学生がGSCでの学びを通じて得たものを高校生に与え、大学生も高校生から色々な気づきを得る。」

青山学院らしい活動がGSC学生連合で行われています。

毎年度ご協力頂いている佼成学園女子高校の皆様に、深く感謝いたします。

(地球社会共生学部教授 GSC学生連合顧問 林拓也)