TOP

NEWS(地球社会共生学部)

POSTED

2022.04.15

TITLE

GSC学生連合が「第2回STUDENT WORKSHOP」を開催しました

青山学院大学GSC学生連合は、佼成学園女子中学高等学校、長野県上田高等学校の2校と連携し、昨年度に引き続き「Student Workshop」を開催しました。

このワークショップは、高校生が「研究」を通じて、自身の興味関心の領域を広げ、大学での学びにつなげることを目的としています。

複数のグループに分かれて行った高校生の個別発表では、質疑応答が活発に行われ、大学生、大学や高校の先生方、そしてGSCを既に退職されたOBの先生方からのフィードバックに対して真剣に取り組む様子が見受けられました。また、ワークショップの最後には大学生が研究発表を行い、大学生らしい質の高い発表内容と発表後の質疑応答に高校生たちは大いに刺激を受けました。

この様な大学生による高校生たちへの研究発表の場の提供は、大学と高校との新たな連携のかたちといえるでしょう。この新たな試みに私たちが関われたことは、GSC学生連合だからこそといえます。

参加して下さった両校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。
2022年度、新体制となる高校訪問プロジェクトも学びを生かし、さらに進化していけるよう日々精進していきます。

地球社会共生学部2年 岡部青空
顧問 教授 林 拓也

当日の模様はこちらから