TOP

NEWS(地球社会共生学部)

POSTED

2022.09.16

TITLE

第10回 One Minute Videoコンテストで優秀賞を受賞!

第10回 One Minute Videoコンテストで優秀賞を受賞!

菊池尚代ゼミナールのチームが制作した1分間ビデオが、2022年度「第10回 One Minute Videoコンテスト」で優秀賞を受賞しました。One Minute Video プロジェクトは、公益財団法人ユニセフ協会(国連児童基金)の協力のもと、紛争などで自分の意見を自由に表現できない子供たちに向け2002年に始まったもので、今年で10回目をむかえます。
今年は「今、あなたが伝えたいこと」をテーマに133の応募があり、菊池ゼミナールの作品「性別欄」は9月10日の最終審査で5作品に与えられる優秀賞を受賞しました。

今回の受賞について、チームの代表である増田瑞輝さんは次のように言っています。
「自分に適した『性別欄』がなく悩み苦しみ、抵抗するも、最後には諦めてしまう性的マイノリティのやり場のない気持ちを映像化しました。アンケートを擬人化して、尋問するように同じ質問を繰り返すことで、簡単には変わらない社会の構造を表現しました。はじめて映像作品を作ったので、何回も脚本を書き直し、撮影もトライ・アンド・エラーを繰り返しましたが、このように一緒に制作した仲間の結晶が形となり、コンテストで優秀賞をいただくことができて本当に良かったです。」

チームメンバー:江原尚依、小川聖奈、吉澤妃織、森茉央、杉森優羽、増田瑞輝

One Minute Videoコンテスト(受賞作品視聴可能)