- MENU -
POSTED
2024.12.09
TITLE
【教育人間科学部】岡さくらさん(教育学科3年)が絵本「ウツクシマツのキセキ」を制作

岡さくらさん(教育人間科学部 教育学科3年)が、地元の滋賀県湖南市(以下、湖南市)が主催する「こなんSDGsカレッジ」に参加し、同市の平松地域に生育する国の天然記念物に指定されている「平松のウツクシマツ自生地」に関する絵本「ウツクシマツのキセキ」を制作しました。
岡さんは、高校時代から地元の地域創生活動に携わり、現在も活動を行っています。昨年、湖南市が取り組んでいる「こなんSDGsカレッジ」夏季キャンプに参加し、ウツクシマツ自生地が減少している現状を知り、地域の人々の認知度を上げ、保全活動を推進する必要性を感じました。そこで毎年、湖南市の小学3年生の児童たちが地域学習でウツクシマツについて学んでいることを知り、役立つ教材を作成しようと考え、地元の方や研究者などに取材を行い、絵本を制作することを決めました。
「ウツクシマツのキセキ」は、ウツクシマツの植物としての特徴、ウツクシマツ自生地の歴史や減少した背景、保護事業の内容について学習できる内容になっています。また滋賀県の方言を用いて、わかりやすく、興味を持ってもらえるように表現など工夫しています。
今後、絵本は湖南市が発行し、同市内のいくつかの小学校で地域学習の教材として活用される予定です。
