TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

MAIBARA×AOGAKU駅伝を実施(日本版NCAA創設事業)

NEWS

SCHEDULED

2017.10.18

TITLE

MAIBARA×AOGAKU駅伝を実施(日本版NCAA創設事業)

CATEGORY

2017年10月1日(日)に滋賀県米原市にて、「My原(マイバラ)体育の日イベント~原監督体育体験授業・MAIBARA×AOGAKU駅伝~」を実施しました。このイベントは、包括連携協定を結んでいる米原市と本学の共催で行われ、先日採択されたスポーツ庁委託事業(日本版NCAA創設事業)の取組みの一つです。

イベントは、米原市・スポーツ応援大使である原晋本学陸上競技部長距離ブロック監督による公開講座と駅伝大会の二部構成で行われました。

公開講座では、原晋監督による会話の大切さや成長のコツに関する授業が行われ、小中学生に加え、500名を超える一般参加の米原市民の方々も熱心に原晋監督の講演に耳を傾けました。また、本学陸上競技部が実施する青トレも伝授され、部員3名による実演も交えながら、走る前に行う準備運動などを体験しました。

駅伝大会は、本学陸上競技部チームと米原市の小中高生や一般の方々からなる20チームが参加しました。秋晴れの下、参加者の方々は、箱根駅伝3連覇を果たした本学陸上競技部の速さを体感しつつ、様々な人との交流も交えながら駅伝を楽しみました。

今回のイベントをきっかけとして、青山学院大学は様々な自治体と連携し、地方創生型大学スポーツ提案拠点の形成をさらに進めてまいります。