TOP

EVENT(学外講座)

SCHEDULED

2023.06.03 - 2023.03.23

TITLE

【青山アカデメイア(社会人講座)】小学校英語指導者養成講座

カリキュラムには英語の4技能を中心にした英語指導の科目の他、児童を飽きさせない授業展開の教授方法論を学ぶ科目。そして児童が楽しく学ぶことができるように、日々革新的に変化する技術を活用できるようICTテクニックの科目があります。この講座を通して日本とアメリカの小学校授業展開の相違から、授業が思ったように進まなくなった時、臨機応変に対応するノウハウ等も身に付けます。

講座申し込み

目標、重点を置く学習内容

学習指導要領では最終的に「どのように学ぶ」かの視点で授業の創意工夫ができるカリキュラムとなっています。この創意工夫を小学校で英語教育を指導する先生方に、効果的な授業ができるよう育成するプログラムです。学習指導要領を逸脱せずに、質の高い授業展開ができるような本当の能力が身につくことを考えたカリキュラムの構成となっており、多様な角度で児童が個々の英語技能を高め、米国の創意工夫から、この講座を受講された先生方に満足していただけるといったことを目標としています。また講義の進行は全ての受講者が思考と理解を深め、最終的に到達できる計画を行い、Remembering, Understanding, Applying, Analyzing, 最終的にCreatingを目標としています。

開講形式

オンライン

受講対象者

英検3級程度

受講に際しての注意事項など

アメリカ人の先生が英語でゆっくりと説明をしますので、心配のないように、必ず自信を持つことができるかと思われますので、チャレンジしてください。指導者の説明が理解できない時は、躊躇せずお聞きください。

講座スケジュール(各回の講義予定)

CONTACT

  • お問い合わせ先

    青山学院大学庶務部社会連携課

    〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

  • TEL / MAIL

    03-3409-6366

  • 受付時間

    月~金 9:00~17:00 (事務取扱休止 11:30~12:30)