TOP

EVENT(学外講座)

SCHEDULED

2024.05.08 - 2024.05.29

TITLE

リスキリング-新しいマーケティング論

企業のマーケティング活動は、日々新しい展開を見せており、マーケティング理論も新たな戦略概念が求めれています。この授業では「コミュニティ型マーケティング」の概念を数多くの事例を交えて解説するとともに、この概念を適用して、実際の企業ケースでの戦略策定の演習に取り組みます。
(講義会場=恵比寿ガーデンプレイス、授業使用ケース=ゴールドウイン「ニュートラルワークス」)

講座申し込み

目標、重点を置く学習内容

①企業のマーケティング戦略(製品戦略やコミュニケーション戦略など)の基本を確認した上で、新たな価値創造・伝達・提供のあり方を考え、②新しい概念である「コミュニティ型マーケティング」を提供して、より実践的なマーケティング戦略を構想策定し提案できるようになることを目指します。

受講対象者

新しいマーケティングの理論・フレームワークに関心のある方、グループワークでの戦略策定に興味のある方

必須テキスト・参考図書

◆参考図書(講師推薦図書・購入は任意)・・・
宮副謙司編著(2022)『青山企業のコミュニティ型マーケティング』中央経済社。

講座スケジュール(各回の講義予定)

1

5月8

19:00~20:30

企業マーケティングの新しい展開と新しいマーケティングの考え方の必要性-マーケティング戦略の基本的な考え方と戦略策定のプロセスの確認、従来の考え方を超える企業事例、新たなマーケティングの捉え方など
2 5月15

19:00~20:30

新たなマーケティングの考え方としての「コミュニティ型マーケティング」-新たな製品の概念・顧客の概念、顧客コミュニティが生み出す新たな価値など(例:青山企業の事例-コムデギャルソン、ナチュラルハウスなど)
3 5月22日

19:00~20:30

コミュニティ型マーケティングの考え方を活用した戦略策定演習-ゴールドウイン「ニュートラルワークス」のケース(1)現状展開の確認(恵比寿ガーデンプレイス店舗のリサーチなど)から構想策定(グループ演習を想定)
4 5月29日

19:00~20:30

コミュニティ型マーケティングの考え方を活用した戦略策定演習-ゴールドウイン「ニュートラルワークス」のケース(2)グループ別でのプレゼン(ゴールドウイン社事業担当者の参画)、授業後懇親交流会の開催予定(参加任意)

1

5月8

19:00~20:30

企業マーケティングの新しい展開と新しいマーケティングの考え方の必要性-マーケティング戦略の基本的な考え方と戦略策定のプロセスの確認、従来の考え方を超える企業事例、新たなマーケティングの捉え方など
2 5月15

19:00~20:30

新たなマーケティングの考え方としての「コミュニティ型マーケティング」-新たな製品の概念・顧客の概念、顧客コミュニティが生み出す新たな価値など(例:青山企業の事例-コムデギャルソン、ナチュラルハウスなど)
3 5月22日

19:00~20:30

コミュニティ型マーケティングの考え方を活用した戦略策定演習-ゴールドウイン「ニュートラルワークス」のケース(1)現状展開の確認(恵比寿ガーデンプレイス店舗のリサーチなど)から構想策定(グループ演習を想定)
4 5月29日

19:00~20:30

コミュニティ型マーケティングの考え方を活用した戦略策定演習-ゴールドウイン「ニュートラルワークス」のケース(2)グループ別でのプレゼン(ゴールドウイン社事業担当者の参画)、授業後懇親交流会の開催予定(参加任意)

補講日は6月5日を予定しております。

講師紹介

■宮副謙司-青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール)教授 
九州大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA取得)、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。西武百貨店、PwC、東京大学特任研究員などを経て現職。「マーケティング戦略」「ファッション・リテイリング」「地域活性化のマーケティング」「SDGsコミュニティ・マーケティング」などを担当。

■株式会社ゴールドウイン ニュートラルワークス事業担当者

CONTACT

  • お問い合わせ先

    青山学院大学社会連携部社会連携課

    〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

  • TEL / MAIL

    03-3409-6366

  • 受付時間

    月~金 9:00~17:00 (事務取扱休止 11:30~12:30)