TOP

レスリング部の菊池崚選手が「2013年全日本学生選手権大会」男子グレコローマン84kg級で優勝

NEWS

SCHEDULED

2013.9.27

TITLE

レスリング部の菊池崚選手が「2013年全日本学生選手権大会」男子グレコローマン84kg級で優勝

CATEGORY

2013年8月20日(火)~21日(水)、駒沢体育館(東京)で開催された「2013年全日本学生選手権大会」で、レスリング部の菊池崚選手(総合文化政策学部4年)がグレコローマンスタイル* 84kg級で初優勝を飾りました。
菊池選手は、2011年に開催された「全日本ジュニアレスリング選手権大会」で優勝するなど、もともと素質と実力を兼ね備えた選手ですが、これまでの大会では、本来の実力を出し切れず、あと一歩のところでタイトルにはおよびませんでした(ちなみに、2012年は同大会3位入賞)。しかしながら、最上級生になった今大会は、精神的にも成長し、ついに悲願の学生タイトルを手に入れました。
なお、今大会の結果、菊池選手は、12月21日(土)~23日(月)に代々木競技場第2体育館で開催される「天皇杯全日本選手権」の出場権を獲得しました。今後、成長した菊池選手の更なる活躍が期待されます。

 *グレコローマンスタイルとは
レスリングには、グレコローマンスタイルとフリースタイルの2種類があります。
グレコローマンスタイルは、上半身のみを攻防に使うのに対し、フリースタイルは、全身を攻防に用いることができます。

関連情報