TOP

NEWS

POSTED

2014.11.18

TITLE

ベトナム人留学生向け給付型奨学金「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」支給額が倍増、支給枠が1名から2名に

2013年度、外国人留学生向け給付奨学金制度として新規奨学金「PLUS・AGUベトナムスカラーシップ」*1が創設されましたが、本年度、給付総額が昨年度の150万円から300万円に増額され、支給枠も年間給付換算で1名から2名に増加しました*2。
その結果、今年度は昨年度に引き続き、ハノイ国家大学外国語大学の学生1名と、昨年11月、新たに学生交換協定を締結したホーチミン市人文社会科学大学の学生1名、計2名に奨学金が給付されることになりました。
10月17日(金)、プラス株式会社本社(所在地:東京都港区)において奨学金授与式が行われ、同社より留学生に奨学金の証書が授与されました。
留学生は、奨学金への謝意を述べるとともに、今回の日本への留学経験を活かし、将来は日本とベトナムの架け橋となる人材になるという決意を表明しました。
なお、同奨学金創設をきっかけとして、本学ではベトナムからの交換留学生を初めて受け入れることとなり、また本学の学生がベトナムの大学に留学するようになるなど、ベトナムとの交流が活発になりつつあります。

*1 PLUS・AGUベトナムスカラーシップ奨学金とは・・・
同奨学金は、文具・オフィスメーカーの「プラス株式会社」が、本学で学ぶベトナム人留学生のために奨学金を給付する制度です。プラス株式会社は、長年、文具事務用品の生産拠点をベトナムに置いており、現地の人々から受けた厚意に対し、日本への留学を希望するベトナム人学生に奨学金を提供することで感謝の意を示そうと同奨学金を設立されました。今後、ベトナムの大学との交流をさらに深めていくことが期待できる大学として、同社より本学が奨学金の提供先として選ばれました。*2 2013年度は年間給付総額として150万円が支給され、半期交換留学生2名に奨学金が給付されました。