TOP

NEWS

POSTED

2015.09.19

TITLE

吉田早織さん(教育人間・博士後期3年)が「第50回東京都公園協会賞 <論文部門>奨励賞」を受賞

吉田早織さん(教育人間科学研究科 博士後期課程 教育学専攻3年 河本洋子教授研究室所属)が、第50回東京都公園協会賞(公益財団法人 東京都公園協会主催)〈論文部門〉において「奨励賞」を受賞しました。
同賞は、東京を緑豊かな都市にするため、「緑と水」の普及啓発に参加協力した個人または団体を対象に4部門(1.技術、2.論文、3.実施記録および報告、4.ボランティア活動)から作品を公募し、優れたものを表彰するものです。第50回目となる今回は、計20件(うち論文は9件)の応募があり、最優秀賞1件、優秀賞3件(うち論文は1件)、奨励賞8件(うち論文は3件)が選出されました。
受賞対象となった論文は「昭和初期における日本児童遊園協会の歴史と事業」です。
吉田さんは、5年来研究している児童遊園で蒐集してきた文献史料をもとに、日本児童遊園協会についてこれまでの諸説を精査し、同協会に関わる人物や事業等、同協会の歴史的経緯を明らかにしました。
吉田さんの論文は、これまであまり研究されていなかった児童遊園という新しい分野を、文献調査により丁寧に開拓した独自性が選考委員に高く評価され、同賞に値すると認められました。

2015年6月21日(日)、東京都公園協会において贈呈式が行われました。