TOP

NEWS

POSTED

2016.11.25

TITLE

本学の「次世代ウェルビーイング~個別適合をめざした統合的人間計測・モデル化技術の構築~」が、文部科学省 平成28年度私立大学研究ブランディング事業に選定

本学の「次世代ウェルビーイング~個別適合をめざした統合的人間計測・モデル化技術の構築~」事業が、文部科学省 平成28年度私立大学研究ブランディング事業(タイプB:世界展開型)に選定されました。

同事業は、文部科学省が「タイプA:社会展開型」および「タイプB:世界展開型)」のいずれかで全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等を選定し、経常費・施設費・設備費を一体として重点的に支援するものです。
今年度、同事業には大学・短大あわせて198校から申請があり、タイプAに17校、タイプBに23校が選定されました。

採択された本事業の事業期間は、5年間(平成28年度~平成32年度)で、概要は以下のとおりです。

 【 事業名 】
次世代ウェルビーイング~個別適合をめざした統合的人間計測・モデル化技術の構築~
 【 事業概要 】
本事業では、すべての人々が身体的・精神的・社会的に良好な状態で生活できる社会的な枠組みを「次世代ウェルビーイング」とし、その観点から従来の不特定多数を対象とした画一的なサービス提供に対して、個々の対象者に最適なサービスを提供するシステムを構築する。さらに、産官学連携により健康福祉、知識教育、技能研修分野へ適用することで国内外へと展開し、「次世代ウェルビーイング」を本学の研究ブランドとして確立する。

関連情報