TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

理工ヨットセーリングクラブ 「第54回全日本K16級ヨット選手権大会」優勝

NEWS

SCHEDULED

2018.11.19

TITLE

理工ヨットセーリングクラブ 「第54回全日本K16級ヨット選手権大会」優勝

CATEGORY

理工ヨットセーリングクラブは、2018年10月13日(土)~10月14日(日)に行われた「第54回全日本K16級ヨット選手権大会」(主催:日本16クラス協会)において優秀な成績を収めました。
また、優勝は13年ぶりの快挙となりました。

初日は最高風速9m/sの厳しい海面状況の中、武内浩輝さん(理工学部化学・生命科学科2年)/ 北郷愛子さん(本学卒業生)ペアが2レース連続トップフィニッシュという素晴らしいレース展開をみせ、2日目も高順位の成績を残し、見事総合優勝をおさめました。
初日、1年生ながら、正クルーの今泉拓巳さん(理工学部物理・数理学科3年)の代わりに出場した土井麻菜美さん(理工学部情報テクノロジー学科1年)は、自分の持っているものをすべて出しきり、島田拓実さん(理工学部機械創造工学科3年)/ 土井さんペアは初日4位という十分トップ3を狙える位置で終えました。

2日目、引退レースとなる3年生ペアの島田さん/ 今泉さんペアは、トップフィニッシュも含め、今までで1番の結果を出し、有終の美を飾りました。
残念ながら結果はふるわなかった鈴木菜月さん(理工学部化学・生命科学学科3年)/ 神藤淳志さん(理工学部機械創造工学科2年)ペアでしたが、全力を尽くし最後まで笑顔でセーリングする姿はとても印象的で、レース後はふたりとも満足感溢れる良い笑顔をしていました。

総合順位
 順位  スキッパー / クルー
1位 武内浩輝さん / 北郷愛子さん
3位 島田拓実さん / 今泉拓巳さん、土井麻菜美さん
8位 鈴木菜月さん / 神藤淳志さん

 

~ 理工ヨットセーリングクラブからのコメント ~

 

私たちは、主に4月~10月の毎週日曜日に江の島ヨットハーバーで活動しています。
K16という比較的大きな二人乗りのヨットに乗って練習やレースを楽しんでおり、北を向けば鎌倉、西を向けば富士山、南を向けば真っ青な空とキラキラ光る海、と最高の環境で個性あふれる仲間たちと充実したセーリングライフを送っています。
その中で、OB・OGの方々、ハーバーでお世話になった方々からのたくさんのご支援、ご指導のおかげと、部員の持つ熱い向上心とが相まって、今回このような結果を出すことができました。

応援していただいた皆様本当にありがとうございました。