TOP

NEWS

POSTED

2023.05.08

TITLE

応援団、吹奏楽バトントワリング部 國學院大學との合同デモンストレーションを披露

2023年5月8日(月)、本学応援団、吹奏楽バトントワリング部が、青山キャンパス内にて、國學院大學との合同デモンストレーションを披露しました。

令和5年度 東都大学野球春季リーグ戦 1部リーグ第4週の青山学院大学対國學院大學戦に向けて、両校による応援合戦が繰り広げられ、「渋谷の覇者を懸けた大勝負」へのさらなる盛り上がりをみせました。

本学硬式野球部は、今年度同春季1部リーグにおいて、勝率8割で単独トップの座を占めており、平成18年(2006年)以来約17年ぶりの同1部リーグ優勝が目前に迫っています。

試合当日の5/11(木)は、ぜひ明治神宮野球場での応援をよろしくお願いします。

学生からのコメント

青山学院大学応援団 第71代団長 牧村風司さん(法学部 法学科4年)

青山学院大学全体で硬式野球部を応援し、東都大学野球1部リーグの優勝を目指したいと考えています。そのためにも、学生の皆さんにぜひ神宮球場に来ていただき、満員の応援席から野球部に応援を届けられることを願い、今回のイベントを國學院大學と合同で実施しました。

東都1部リーグに所属する大学の応援団が一丸となって東都大学野球全体を盛り上げることを誓って今春のリーグ戦に臨んでいます。今回は、同じ渋谷区に本拠地を置く國學院大學と合同でデモンストレーションを実施できたのは大変意義深く感じております。

青山学院大学は、2006年以来の1部リーグ優勝に大きく近づいています。圧倒的な応援で、応援席から勝利への雰囲気をつくり出し、選手の背中を押し、野球部の勝利に貢献したいと考えています。青学生だけでなく、卒業生、教職員の皆さまも、ぜひ明治神宮球場にお越しください!

國學院大學全學應援團 第72代團長 齋藤璃乃さん(國學院大學 人間開発学部 子ども支援学科4年)

以前は、他大学との合同デモンストレーションを頻繁に行っていましたが、コロナ禍をきっかけにそのような機会がなくなってしまいました。他大学との合同デモンストレーションを復活させたいとずっと考えていましたが、同じ渋谷区に大学があり、もともと青山学院大学応援団と交流があることと、より多くの学生に、現地で一緒に応援していただきたいという気持ちがあり、今回のイベント実施に至りました。

今日はたくさんの方に観ていただき、とても驚きました。今度の秋季リーグ戦では、青山学院大学の応援団、吹奏楽バトントワリング部の皆さんに國學院大學のキャンパスに来ていただき、合同でデモンストレーションを実施したり、國學院大學全學應援團のブラスバンドをさらにメンバーに加えて、再び青山学院大学のキャンパス内での合同デモンストレーションを実施したりするなど、もっとイベントを拡大して、一緒に盛り上げていけたらと思います。

関連情報