TOP

「渋谷区LGBTQコミュニティスペース#渋谷にかける虹 5年間の歩み」渋谷区との連携講座開催報告

NEWS

POSTED

2021.11.30

TITLE

「渋谷区LGBTQコミュニティスペース#渋谷にかける虹 5年間の歩み」渋谷区との連携講座開催報告

CATEGORY

11月13日(土)の13:30から、渋谷区との連携講座「渋谷区LGBTQコミュニティスペース#渋谷にかける虹 5年間の歩み」を開催しました。申惠丰センター長による開会挨拶ののち、2016年11月から2021年9月まで渋谷区総務部男女平等・ダイバーシティ推進担当課長をお務めになった永田龍太郎氏から講演をいただきました。とくに性的マイノリティが安心して暮らせる社会をつくるために、LGBTQコミュニティスペース事業「#渋谷にかける虹」をはじめとして、渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉で取り組んでこられたさまざまな活動を振り返っていただくことで、青山学院大学においても性の多様性を認め合う社会の実現にむけて、これから何ができるのかを考えるよい機会となりました。実際に12月4日(土)と1月8日(土)には、今回ご紹介いただいた渋谷区のLGBTQコミュニティスペース事業を、青山学院大学の青山キャンパスで出張開催していただきます。
今回の講座は、青山キャンパス内の教室での対面形式(学院関係者のみ参加可)をとりつつ、同時にZoomウェビナーによるオンライン配信も行うという「ハイフレックス型」の形式をとりました。参加者数は、合計44名でした。(梅垣千尋)