TOP

学部・研究科附置研究所

人文科学研究所

人文科学研究所は、人文科学に関わる教育研究活動を推進し、諸学の連携を図りつつ研究を展開することを目的とし設立しました。

教育人間科学研究所

教育人間研究所は、教育学、心理学及び人間科学を中心とする教育研究活動を推進し、学問研究間の連携を図ることを目的とし設立しました。

経済研究所

経済研究所は、経済学とその関連科目の範囲に属する諸問題の研究、調査の企画、遂行及び発表を目的とし設立しました。

判例研究所

判例研究所は、国内・外国の判例の研究・調査、判例研究会の開催、および、研究成果の発表を目的として設立され、活動を続けています。

ビジネスロー・センター

ビジネスロー・センターは、企業実務との緊密な連携を図ることで、本学の法学研究・教育を深化させることを目的として設立され、活動を続けています。

グローバル・ビジネス研究所

グローバル・ビジネス研究所は、経営学、商学、会計学その他関連科目の範囲に属する諸問題の研究及び調査を目的とし設立しました。

国際研究センター

国際研究センターは、国際政治経済学部に属する教員の研究・教育活動の促進を目的とし設立しました。

青山コミュニティ・ラボ

青山コミュニティ・ラボは、社学連携を通じ、文化の創造及びマネジメント並びに内外文化の交流及び政策立案に関する教育研究活動の発展に寄与することを目的とし設立しました。

先端技術研究開発センター

先端情報技術研究センター

先端情報技術研究センターは、理工学部及び理工学研究科における情報に係る科学技術の研究・教育活動を活性化するために設立しました。

機器分析センター

ライフサイエンス研究センター

社会情報学研究センター

地球社会共生学研究センター

国際マネジメント学術フロンティア・センター

国際マネジメント学術フロンティア・センターは、国際マネジメントおよびその関連分野の研究を活性化し、発展に資することを目的とし設立しました。

会計プロフェッション研究センター

会計プロフェッション研究センターは、「職業倫理と国際会計」を2本の柱とした研究・教育活動を促進することを目的とし設立された。

コミュニティ活動研究所

コミュニティ活動研究所は、地域活動に関する教育研究プロジェクトに取り組んだり、コミュニティにおける活動や地域との連携協力を推進したりすることを目的とし設立しました。