TOP

NEWS(ジェンダー研究センター)

POSTED

2023.04.24

TITLE

性的同意ハンドブック「探検しよう!私とあなたの気持ちを守るには」を発行しました

ジェンダー研究センターは、全ての青学生がより安心・安全で気持ちの良いキャンパスライフを送るための一歩として、学生有志と共同で性的同意ハンドブック「探検しよう!私とあなたの気持ちを守るには」を作成しました。本ハンドブックは2023年度の全新入生に配布し、来年度以降も同様に配布を続けていく予定です。

性的同意とは、性的なことをする前に、相手を尊重するために確認される同意のことを指します。相手の積極的な同意を確認しないまま性的な行為をしてしまうと、意図せず相手のことを傷つけてしまうリスクがあります。

ハンドブックには、性的同意が重要な理由、性的同意の確認において大切なポイント、性暴力の種類や影響、もしも性暴力が起きようとしている/既に起きている場面に出くわした場合に出来ること…など、より安心・安全で気持ちの良いキャンパスライフを送るために知っておきたい様々な情報が掲載されています。また、もしもの場合の学内/学外相談窓口の情報も掲載しています。

こちらのページまたは下の画像リンクからPDFで全編ご覧いただけます。また、学生ポータルにもリンクを掲載しています。
紙媒体のものはジェンダー研究センターで配布していますので、ご希望の方はお気軽にセンターまでお越しください。