TOP

NEWS(経済学部)

POSTED

2024.01.29

TITLE

2023年度経済学会主催「学生懸賞論文」「経済学エッセイコンテスト」の表彰式が開催されました

2024年1月10日に経済学会主催の「学生懸賞論文」、「経済学エッセイコンテスト」の表彰式が開催されました。

受賞者の皆様、おめでとうございます!

受賞者のコメント

「この度は、特賞を頂くことができて身に余る光栄でございます。論文を完成させるに至る過程で、多くの方々からの温かい助言やサポートを受けてまいりました。中でも特に指導教員である松本茂教授には、研究の方向性から細部の指摘に至るまで、多大なるご指導と助言をいただきました。私の研究の質を向上させるだけでなく、私自身の学びと成長のための大きなきっかけとなりました。ここに心からの感謝の意を表します。」

懸賞論文・エッセイコンテストの受賞者一覧

懸賞論文(シニアの部)
<特賞>
HE WENHAO 「炭素税による所得階層別の家計への影響 ―線形支出体系を用いて―」

<入賞>
長島 瑠弥 「不況を経験した若者の結婚行動」

<佳作> 
山下 夏 「移動費用の非対称なホテリング・モデルの分析とその社会的意義」

荒井 健太 「日本の教育格差」

中林 南奈 「AI時代におけるベーシック・インカムの検討」

水野 彦一郎・飯田 真礼・高田 怜奈・後藤 優介 
「新型コロナウイルスが家計の食費に与える影響」


エッセイコンテスト(シニアの部)
<佳作> 
博多 美有 「日本におけるインセンティブオークション導入の可能性」