TOP

保証人の皆様 へ

NEWS

POSTED

2020.04.27

TITLE

保証人の皆様 へ

CATEGORY

2020年4月27日
保証人の皆様

青山学院大学
学長 阪本 浩

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、皆様方におかれましても、ご不安な日々を送られているかと存じます。
青山学院大学では、学生の皆さんの安全を第一に考え、これまで①前期授業期間を2020年5月1日から8月13日(祝日を含む15 週)とすること、②当面はオンラインで授業を実施すること、③政府の緊急事態宣言および東京都・神奈川県からの休業要請により、2020年4月8日から青山・相模原キャンパスへの入構を禁止することをお伝えしてまいりました。皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。
現在、対面での授業にできる限り近い形で学習機会を提供できるよう、教職員一同全力で準備を進めております。また、緊急事態宣言が解除された際には状況に応じて徐々に学内施設を利用できるようにする予定です。
当面の間、キャンパスに集い活動することはできませんが、お一人おひとりが青山学院大学の大切な一員であることに変わりありません。本学は、学習面に限らず様々な困難にある学生の皆さんを、以下のとおり全学をあげて支援してまいります。
また、本日、本学独自の経済的な支援策について、大学ウェブサイトに公表いたしました。詳細は以下リンク先をご確認ください。
(リンク)【重要・緊急】学生への経済的支援について
※ 一部、以下の◆学生生活<学費・奨学金>と重複する内容もございます。

保証人の皆様におかれましても、これまでどおりのご理解とご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。1日でも早く通常の生活に戻れますよう、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

◆学修支援
年度初頭の各種ガイダンス・オリエンテーションは、一部のイベントを除いてオンラインにて実施しております。リアルタイムの配信ではありませんので、環境が整ってから視聴・確認することも可能です。
授業は当面の間オンラインで実施いたしますが、主に授業支援システム「CoursePower」と動画配信システム「Webex」を組み合わせて行います。既に約8割の学生が設定を完了しております。
オンライン授業導入にあたっては通信環境の整備が重要となりますが、総務省からの学習環境の確保に関する関連企業への協力要請等もあり、通信事業者が25歳以下の利用者に向けて通信量の支援措置を打ち出しております。ご準備の際には、これら通信事業者のサービスもご確認ください。
また、留学に関しましては、2020年度前期の各種留学プログラムは中止することとなりました。今後の留学や学内国際交流につきましては、国際センターウェブサイト(http://web.iec.aoyama.ac.jp/)でご覧いただけます。

◆学生生活支援
学生の皆さんからの各種ご相談を受け付けております。
※現在は、文書末に記載いたしました各種お問い合わせ専用フォームから受け付けております。
<学費・奨学金>
家計が急変し、修学が困難となられている方につきましては、大学ウェブサイトでご案内しておりますとおり、2020年度前期学生納付金(学費)の延納申請を現在受け付けております。延納期日につきましては、個々の事情に応じて可能な限り柔軟に対応いたします。延納願を郵送でご提出いただく必要がございますので、以下リンク先にて申請期間、方法等の詳細をご確認ください。
(リンク)2020年度前期分学費延納願の郵送受付について(PDF)
また、「青山学院大学経済支援給付奨学金(緊急対応)」をはじめ、日本学生支援機構の奨学金(給付・貸与)を申請できる場合がございます。以下リンク先にて詳細をご確認いただき、まずはご相談ください。
(リンク)各種奨学金手続きに係る臨時対応について
<心と体のケア>
心と体の不調が心配されますが、大学ウェブサイト保健管理センターページ(https://www.aoyama.ac.jp/life/health/center/)および学生相談センターページ(https://www.aoyama.ac.jp/outline/facilities/counseling_center.html)に、医師および心理を専門とするカウンセラーからのアドバイスや学外の医療機関・相談機関の情報を掲載しております。
<学生生活>
クラブ・サークル、ボランティア等の授業以外の活動につきましては、すべて中止を要請しております。学生の皆さんの安全を最優先に考え、大学として感染拡大を防止するという社会的責任を果たすための措置であることをご理解賜りますようお願い申し上げます。安全が確認され活動が再開可能となりましたら、感染防止に関する指導を行うとともに、これまで同様、全力でサポートしてまいります。

◆進路・就職支援
学生の皆さんが安心して進路・就職に係る活動を行えることを最優先に、オンライン面接対策の動画や情報を提供し、また、電話等での個別相談を実施する等留まることなく支援を継続しております。
以下のとおり、学生へ周知している内容をお知らせいたします。
1.経済状況の急速な悪化により、4年生(2021年3月卒)で企業・団体等から内定取り消し等を受けた場合は、進路・就職センターに至急ご相談ください。
2.特に就職活動で不安を抱いている4年生を対象に、電話、専用フォーム、オンライン(ZOOM)による進路・就職相談を実施しております。
3.本学に採用実績のある企業約330社と連絡をとり、本学学生向けにオンライン動画説明会・セミナーなどのコンテンツを提供する他、各種オンラインセミナーを定期的に開催しております。詳細は、学生ポータル・就職支援システム(Web Ash) にてお知らせしております。
4.3年生には、本学オリジナル『就活手帳ASH』を学生住所宛に5月中旬頃郵送いたします。また、3年生・大学院1年生の保証人の皆様には、『保護者のための就活ガイドブック』を7月頃に郵送する予定です。
【進路・就職に関するご相談・お問い合わせ先】
専用フォーム:https://business.form-mailer.jp/fms/c274a51a120246
TEL:03-3409-7846

◆その他
授業で使用する教科書の販売につきましては、キャンパスへの入構を禁止しておりますので、専用ウェブサイトより注文していただくこととなりました。商品代金との引き換えで商品をお渡しする代引きのみとさせていただきますが、送料・代引手数料は本学が負担することとし、学生の皆さんにも近日中に周知いたします。