TOP

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学生への経済的支援について

NEWS

POSTED

2020.05.06

TITLE

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学生への経済的支援について

CATEGORY

2020年5月6日更新(赤字・取り消し線箇所)
2020年4月27日

学生、保証人の皆様

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学生への経済的支援について
青山学院大学
学長 阪本 浩


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、学生、保証人の皆様におかれましても様々な困難の中にお過ごしのことと存じます。大学でも、皆様方にオンライン(遠隔)授業の受講準備をお願いするなど、ご協力をお願いしてまいりました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。残念ながら現在の混乱状況は、短期間で終息するものとは考えられません。そこで、本学は学生の皆さんが学業・学生生活継続の意思を強く持つことができるように、総額 11億円の本学独自の経済的支援を行うことといたしました。主な項目は以下のとおりです。

○オンライン(遠隔)授業の環境整備支援

全学部生・大学院生(専門職大学院生を含む)を対象に、オンライン学習の環境整備のために学生1名あたり5万円を支給いたします。

○給付型奨学金の拡充

学業継続のための給付型奨学金を拡充いたします。既存の奨学金の枠を拡大すると共に、新規の給付型奨学金を創設いたします。

○2020年度前期学生納付金(学費)延納措置

大学ウェブサイトでご案内しておりますとおり、延納申請を受け付けていますので、お早めにご相談ください。

これらの支援の詳細につきましては、別途大学ウェブサイト(※) または学生ポータル(※)で適宜お知らせいたします。本学は、引き続き様々な支援を行ってまいります。

(※)オンライン(遠隔)授業の環境整備のための給付金につきましては、5月4日に学生ポータルで情報を発信しておりますのでご確認ください。