TOP

2019年度学位授与式の中止について(学長メッセージ)

NEWS

POSTED

2020.03.13

TITLE

2019年度学位授与式の中止について(学長メッセージ)

CATEGORY

2020年3月卒業生・修了生、ご家族の皆様
在学生の皆様

青山学院大学は、先般お知らせいたしましたとおり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に収束の兆しが見られないことから、2020年3月25日に挙行を予定しておりました2019年度学位授与式を中止することといたしました。

学位授与式は、学生生活の大きな節目にあたる非常に重要な式典であり、卒業生・修了生とご家族の皆様におかれましては、ご参加を心待ちにされていたかと存じます。
今回の決定は、本学での充実した学びを終えられ、新たなステージへ進まれる皆様をお祝いする貴重な1日として、準備を進めてまいりました私たち教職員も慙愧に堪えません。

しかし、現時点で本学の学生や教職員に感染者は確認されていないものの、式典に参加される皆様の健康と安全を最優先に考え、大学として感染拡大防止の社会的責任を果たすため、中止という苦渋の決定にいたりました。
卒業生・修了生とご家族の皆様のお気持ちを考えますと、誠に心苦しい限りではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、学位記の交付につきましては、2020年3月13日付で、卒業生・修了生の皆様に、学生ポータルで実施期間や方法などの詳細をお知らせいたしましたので、必ずご確認ください。
大変申し訳ございませんが、感染リスクを低減させるため、卒業生・修了生以外のご来校は、ご遠慮くださいますようご協力のほどお願い申し上げます。

また、本学は、宿泊・飲食を伴うイベントや参加者同士が濃厚接触する可能性が高いイベントを中止することとしております。謝恩会や送別会等を計画されている方も多いと存じますが、これらの集まりは感染リスクが高いと考えられることから、中止または延期していただくようお願い申し上げます。
卒業生・修了生、在学生の皆様には、式典を中止せざるを得なかった趣旨をよくご理解いただき、社会の一員としての責任感を持った、節度ある行動を心がけていただくよう要望いたします。

式典は中止といたしますが、私たち教職員一同は、卒業生・修了生の皆様の門出を心より祝福いたします。
式典の挙行を予定しておりました2020年3月25日に、卒業生・修了生の皆様に向けたお祝いのメッセージを、大学ウェブサイトを通してお伝えする予定でおります。
皆様が、4月から希望と喜びに満ち溢れた新たな道に進まれ、「地の塩、世の光」としてご活躍されることを、心よりお祈り申し上げます。

2020年3月13日

青山学院大学学長
阪本 浩

関連ページ