TOP

「青山キャンパス Green Up Project」開催

NEWS

POSTED

2020.10.21

TITLE

「青山キャンパス Green Up Project」開催

CATEGORY

2020年9月19日(土)と10月3日(土)の2日間、青山キャンパス周辺のゴミ拾い活動を通じて参加者同士がコミュニケーションを取るGreen Up Projectを開催しました。

このGreen Up Projectは、新型コロナウィルス感染拡大により大学の授業が基本オンライン形式となり、なかなかキャンパスに足を運ぶことが難しく、友だちとの交流機会を持てないでいる新入生を対象に、青山学院大学ボランティアセンターと大学公認愛好団体グリーンバード青山学院大学ゴミ拾い愛好会が企画し実施したものです。

当日は検温やアルコール消毒など新型コロナウィルス感染防止対策を十分施し、参加人数を制限したうえで活動を行いました。1回目は12名が、2回目は16名の学生が活動に参加し、安全な距離を保ちながらキャンパス周辺のゴミ拾い活動を行いました。キャンパスに戻ってからは撮影スポットで記念撮影を行うなど、キャンパスライフを味わいました。
後半は大教室に移動し、改めて自己紹介した上で、ゴミ拾い企画を楽しくするアイデアを出し合いました。

参加してくれた本学学生からは「渋谷の街の雰囲気を知ることができた」「授業以外で友達を作りたかった」「一人で黙々とゴミを拾うイメージだったが、互いに協力し合えたのが良かった」「相模原キャンパス周辺でも活動したい!」などのコメントがあり、活動後には互いの連絡先を交換するなど、盛り上がりを見せたところですべてのプログラムが終了となりました。