TOP

日本文学会主催 国際シンポジウム「歌舞伎の東西―絵と文化―」開催(オンライン)

EVENT

SCHEDULED

2022.03.19

TITLE

日本文学会主催 国際シンポジウム「歌舞伎の東西―絵と文化―」開催(オンライン)

CATEGORY

江戸時代の歌舞伎には、台帳などの幕内資料や、芝居番付などの劇場側が作成した出版物、その他、役者絵をはじめとした、歌舞伎周辺のさまざまな出版物が残されています。歌舞伎は舞台の上の芸能ですが、映像のない江戸時代については、当然ながら、これらの資料や出版物を通してのみ、当時の舞台の評判や役者の人気を伺い知ることができます。

本シンポジウムでは、歌舞伎周辺の、特に絵入りの出版物に注目します。これらは、歌舞伎の芝居や興行、役者についての情報を伝えるのみならず、それ自体が美しい印刷物でもあります。東西それぞれの芝居と相互交流、歌舞伎・文学との交流の様相を、絵を通して考えます。

日時 2022年3月19日(土)16:00〜18:00
場所 オンライン会議システムZoomを使用します。
参加申込 こちらの申し込みフォームからお申込みください。お申込みいただいた方には、当日3月19日(土)午前中までに、Zoomに接続するためのミーティング情報(URL、ID、パスコード)をお送りします。
申込締切 2022年3月18日(金)23:59
参加費 無料
対象 どなたでもご参加ください。

※Zoomに関しては、事前にホームページ(https://zoom.us/download)より、無料登録でアプリをダウンロードしていただきますと接続がスムーズです。

※Zoomの使い方についてのお問合せにはお答えいたしかねます。Zoomサポートセンターなどでご確認下さい。

関連情報