TOP

青山学院大学がフェアトレード大学として認定されました。

NEWS

POSTED

2021.07.01

TITLE

青山学院大学がフェアトレード大学として認定されました。

CATEGORY

青山学院大学は、フェアトレードの理念に賛同して研究・教育活動を通じてその推進に励み、産品の普及に取り組んだことにより、フェアトレード大学基準を達成したため、一般社団法人 日本フェアトレード・フォーラムから、フェアトレード大学として認定されました。

これまでにも学生団体等を中心にフェアトレードに関連する活動を行ったり、また、SDGs(持続可能な開発目標)につながる教育、社会貢献などの様々な取り組みのひとつとして、イベント等も開催してきました。

本学は、今後も、フェアトレードへの取り組みに対して、学部・学科、ゼミナール、課外活動等を通じて、本学の理念に基づき「『地の塩、世の光』としての教育研究共同体」として教育、研究、社会貢献に寄与してまいります。

今回、本学はフェアトレード大学に認定されたことで、これまで以上に学生・教職員をはじめ多くの方々への理解・関心を高め、経済的・社会的に公正で人間の尊厳を重んじた社会づくりを目指し、今後一層、SDGs・フェアトレード活動への取り組みを強化してまいります。


関連情報