TOP

学長メッセージ~2021年度後期授業の開始にあたり~

NEWS

POSTED

2021.09.06

TITLE

学長メッセージ~2021年度後期授業の開始にあたり~

CATEGORY

2021年9月6日
学生 各位
青山学院大学
学長 阪本 浩

9月17日から開始する後期授業は、青山・相模原両キャンパスで面接授業と遠隔授業を併用して開始します。

面接授業は、十分な感染対策を講じながら実施します。詳細は学生ポータルでお知らせしていますので、確認してください。
図書館等の学内施設はこれまでどおり利用可能です。加えて面接授業の前後に遠隔授業を受講できるように、一般教室の一部も開放していますので、こちらも学生ポータルで施設ごとに詳細を確認の上、ぜひ利用してください。

夏期休業期間中に東京都との連携により実施した新型コロナウイルスワクチン接種では、本学在学生の約半数の方が接種を受けました。若い皆さんが、ご自身の希望に沿ってこのタイミングでワクチン接種を受けられたことを嬉しく思います。安心した方もいらっしゃるでしょう。
ただし、ワクチンは発症や重症化を予防する一定の効果が確認されていますが、感染予防や変異株に対する効果は未だ十分には明らかになっていません。ワクチン接種を受けた方も受けていない方も、引き続きマスクの着用、手洗いやうがい、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの基本的な感染防止対策を適切に続けていきましょう。
本学会場でのワクチン接種は、9月以降もしばらく継続する予定です。また、各自治体における医療機関や接種会場、大規模接種センター等で接種を受けることも可能です。
何度もお伝えしているとおり、ワクチン接種は強制ではありませんが、公的機関の正確な情報をもとにメリット・デメリットを各自で判断し、ご家族と相談の上決定してください。

各々がこれまでの経験から得た知見を活かし、社会全体で感染の収束に向かっていけるよう願っています。
そして後期に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

参考ウェブサイト