TOP

学長メッセージ~青山祭開催を前に~

NEWS

POSTED

2021.10.16

TITLE

学長メッセージ~青山祭開催を前に~

CATEGORY

2021年10月16日
学生 各位
青山学院大学
学長 阪本 浩

これまで長期間にわたり発出されていた緊急事態宣言がようやく解除され、まん延防止等重点措置の適用も見送られて、2週間が過ぎました。
青山・相模原両キャンパスに皆さんの笑顔と活気が戻ってきたことを大変喜ばしく思うとともに、本学の学びの神髄は、対面授業にあると改めて実感しています。

しかし、皆さんもよくご存じのとおり、新型コロナウイルスの新規感染者数は減少しているものの、感染症自体が収束したわけではありません。
感染の再拡大を防ぐため、ワクチン接種の有無に関わらず、引き続き不織布マスクの着用、手洗いやうがい、手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保などの基本的な感染防止対策を適切に行っていきましょう。
それは学内に限らず学外でも同様です。特に、友人同士で過ごす時間は気が緩みがちになるため、学内の様々な場所に設けられているラウンジや授業終了後の教室内、学内外での飲食の場など、複数人でマスクを外し大きな声で会話をするなどの行為は、厳に慎んでください。20歳以上の方は、飲酒時にも注意を怠らないようにしてください。
皆さんには、本学の学生として、また社会の一員として、一層の自覚と節度ある行動を心がけていただくようお願いします。

相模原祭が10月10日に終了し、10月29日からは青山祭が行われます。残念ながら例年どおりの開催とはなりませんが、青山祭は、2年ぶりに対面の企画を含めて開催される予定です。
十分な感染防止対策のもと、皆さんが日頃の活動の成果を如何なく発揮し、充実した時間を過ごせるよう願っています。