TOP

NEWS

POSTED

2023.05.01

TITLE

青山学院大学が、東日本の大規模大学で初めて、公認OB/OG訪問サービスとして「ビズリーチ・キャンパス」を導入

青山学院大学は、東日本の大規模大学で初めて、公認OB/OG訪問サービスとして、株式会社ビズリーチが運営するOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を2023年5月1日(月)から導入します。今後、「ビズリーチ・キャンパス」と本学は、キャリア支援講座や全学年を対象としたOB/OGとの交流会(ホームカミングデー)等の企画・運営を推進し、学生が講座やイベント等で出会ったOB/OGと「ビズリーチ・キャンパス for 青山学院大学」で継続的に接点がもてる体制を構築します。

「キャリア支援講座×継続的なOB/OGとの接点」を通じて、「納得できる進路選択」を強化

本学は、継続的にOB/OGとつながる場として、「ビズリーチ・キャンパス for 青山学院大学」を導入します。「ビズリーチ・キャンパス for 青山学院大学」は、学生がスマートフォンのアプリ等から自分の志向にあったOB/OGや同じ学部出身のOB/OGを探して直接訪問依頼をしたり、オンライン面談を行ったりできるOB/OG訪問ネットワークサービスです。これにより、講座やイベント等で出会ったOB/OGと、その後「ビズリーチ・キャンパス for 青山学院大学」を通じて接点をもつことができ、OB /OGと共に自身のキャリアの志向性を深掘りできます。キャリア支援講座だけではなく、継続的なOB/OGとの接点を構築することで、進路・就職センターだけが学生を支援する体制から、OB/OGも含めて一丸となり、学生が「納得できる進路選択」ができる体制へとキャリア支援を強化します。

OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」について

「ビズリーチ・キャンパス」は、学生と、その学生が所属する大学・大学院所属の内定者やOB/OG、企業をつなぐオンラインのキャリア教育プラットフォームです。
主な特徴は以下の3点です。

1. オンラインOB/OG訪問がサービス内で完結:内定者・OB/OGの検索・訪問依頼から、OB/OG訪問(ビデオ通話)までをサービス内で実施できます。

2. 大学ごとにサービスを提供:大学ごとの専用サイトで、出身学部やサークルなどの共通点からも先輩を探せます。

3. 学年を問わず通年で利用可能:学年や時期を問わず、さまざまな業界で活躍する社会人から話を聞き、早期に就業観を醸成できます。


また、学生が安心・安全に活用できるよう対策に注力しています。主な対策は以下の3点です。

1. OB/OG訪問の依頼やビデオ通話の発信を学生起点に制限。

2. ボランティアOB/OGは原則オンライン訪問のみに制限します。
  ※ビズリーチ・キャンパスに登録しているOB/OGは、企業公認OB/OG(企業経由の登録者)とボランティアOB/OG(有志での登録者)の2種類があります。

3. サービス内のメッセージを運営事務局が24時間有人監視し、目的外利用があった場合は注意喚起やアカウント停止等の対応を実施します。


本学は、今後、講座やイベント等の連携に加えて、「ビズリーチ・キャンパス for 青山学院大学」を導入することで、学生にとってより継続的なキャリア支援が実現できると考えています。OB/OGの協力体制を築き、卒業生と共に本学の学生にとって納得のいくキャリアの選択の支援を強化していきます。

関連情報