NEWS

POSTED

2023.06.22

TITLE

AGU RESEARCH~未来を創るトピックス~「実験室で宇宙プラズマ衝撃波の生成に成功。その成果を米科学誌に論文発表」公開

AGU RESEARCHの「未来を創るトピックス」では、未来を創る本学教員の研究成果を紐解いていきます。

今回は、AGU RESEARCH~未来を創るトピックス~「実験室で宇宙プラズマ衝撃波の生成に成功。その成果を米科学誌に論文発表」を公開しました。このトピックを山崎了教授(理工学部 物理科学科)と紐解いていきます。

超新星残骸などに存在する宇宙プラズマ衝撃波で作られると考えられる宇宙線。そのメカニズムの解明において、従来は人工衛星による観測が唯一の実証研究の手段でしたが、青山学院大学・山崎了教授ら8大学の共同研究グループが大型レーザーを用いた実験によって実験室内に宇宙プラズマ衝撃波を生成させることに成功し、その成果を米科学誌“Physical Review E”に論文として発表しました。