TOP

NEWS

POSTED

2023.10.17

TITLE

【国際政治経済学部学生団体SANDS】SDGs推進イベント「HAPPY EARTH FESTA 2023」に参加

2023年9月19日(火)~25日(月)、国際政治経済学部学生団体SANDS(Sipec and SDGs、以下SANDS)が、国連総会の会期に合わせたSDGs推進イベント「HAPPY EARTH FESTA 2023」に参加しました。本学青山キャンパスの向かい側にある国連大学で開催されたオープニングセレモニーでは、学生代表として、本学SANDS代表の滝本智丹さん(国際政治経済学部 国際政治学科2年)が挨拶を行いました。

SANDSは、学生団体ブースの展示にも携わり、伊藤忠SDGs STUDIOに設置されたブースでは、古着プロジェクトの展示と「古着からエコバックを作る」ワークショップを開催し、SANDSの活動を発信しました。


▶国際政治経済学部学生団体SANDS(Sipec and SDGs)とは
青山学院大学国際政治経済学部公認の学生団体であり、SDGs(持続可能な開発目標)の達成のために、大学生は何ができるのかを考え、行動し、「渋谷から世界へ」SDGsのトレンドをつくることを目指して活動しています。

滝本智丹さん(国際政治経済学部 国際政治学科2年)

参加した学生からのコメント

SANDS代表 滝本智丹さん(国際政治経済学部 国際政治学科2年) からのコメント

国連大学という大きな舞台で、学生代表として挨拶できたこと、嬉しく思います。自身が代表を務める学生団体の紹介に加え、Global Issuesに対するパートナーシップを呼びかけました。持続可能な未来を形成していくためには、年齢や性別、国籍関係なく、全ての人が歩み寄り、共創していくことが大切です。その思いを伝えた際に、頷いてくださる方が多く見受けられ、向き合うことの大切さを実感しました。今後も自分の言葉に責任を持ち、SANDSの多様なプロジェクトを通じて、誰一人取り残さない社会とワクワクする未来をつくっていきたいです。

滝本智丹さん(国際政治経済学部 国際政治学科2年)
古着プロジェクト長 高橋怜志さん(国際政治経済学部 国際政治学科2年)からのコメント

伊藤忠SDGs STUDIOで開かれた学生団体ブースに参加させていただきました。古着からエコバッグを作る方法を来場者の方にお伝えでき嬉しく思いますが、それ以上に私達SANDSの学生にとって学びのある機会となりました。精力的に活動している他の学生団体の皆さんの姿を見て、SANDSをもっと盛り上げたいというモチベーションを改めて持つことができ、また、参加されていた企業の皆さまと交流を深められたのも素晴らしい収穫だと思います。HAPPY EARTH FESTAで得たつながりを大事に、学生の力だけでは達成出来ない大きなプロジェクトに果敢に取り組んで参ります。

関連情報