TOP

学長メッセージ~夏期休業期間を前に~

NEWS

POSTED

2022.07.25

TITLE

学長メッセージ~夏期休業期間を前に~

CATEGORY

2022年7月25日
学生 各位
青山学院大学
学長 阪本 浩

コロナ禍3度目の前期授業期間が終了しました。
今年度は、原則として面接(対面)授業を実施するという方針の下で新入生を迎えることができました。これまで制約の多かった上級生も含め、皆さんが再びキャンパスに集い、所属や学年の垣根を越えて活発に活動している姿を拝見できたこと、とても嬉しく感じています。また、皆さんの協力により、大きな混乱もなく授業を継続できていることに感謝します。

しかしながら、7月に入ってから、より感染力の強い「BA.5」が広がり、国内の新規感染者数は過去最多を記録し、今もなお感染拡大が続いています。本学においても、学生・学内関係者の罹患者数が急増しており、なかでも、クラブ・サークルにおける飲食を伴う活動による感染が多くみられます。
各自、マスクの着用、効果的な換気などの基本的な感染予防対策を再度確認し、引き続き感染防止に努めてください。感染の大きな要因となっている複数人での飲食に関しては、黙食の徹底や回し飲みをしない等、今一度気を引き締めて対策してください。
また、ワクチン接種も有効な感染防止策です。公的機関の正確な情報をもとに、メリット・デメリットを各自でよく確認し、検討してください。

今年は猛暑日が続き、例年に比べて過ごしづらい夏になりそうです。くれぐれも健康に留意して、夏期休業期間を有意義にお過ごしください。
後期にまたキャンパスで元気にお会いできることを楽しみにしています。

以上