TOP

論文審査基準(理工学専攻)

論文審査基準

【修士学位論文審査基準】

 修士論文の授与に関しては、学位申請者が提出した修士論文を、主査1名、副査2~3名が審査することによって合否を決定する。連携大学院方式による指導を受けている場合、客員教員が審査することも可能とする。また、学位論文の研究テーマにふさわしい学外の有識者を審査員とすることも可能とする。
 修士の学位授与における審査基準は以下のとおりである。

[審査基準]
1.研究テーマの適切性:研究目的が明確で、課題設定が適切になされていること。
2. 情報収集の度合い:当該テーマに関する先行研究についての十分な知見を有し、立論に必要なデータや資料の収集が適切に行なわれていること。
3. 研究方法の適切性:研究の目的を達成するためにとられた方法が、データ、資料などの処理・分析・解釈の仕方も含めて、適切かつ主体的に行なわれていること。
4. 論旨の妥当性:全体の構成も含めて論旨の進め方が一貫しており、当初設定した課題に対した明確かつ論理的な結論が提示されていること。
5. 論文作成能力:文章全体が確かな表現力によって支えられており、用紙・目次・章立て・引用・注・図版等に関しての体裁が整っていること。

【博士学位論文審査基準】

 博士の学位の授与に関しては、学位申請者が提出した博士論文を、主査と2名以上の副査を加えた審査委員が、当該論文に関する最終試験(口頭試問)により審査し、「審査報告書」を理工学研究科博士後期課程委員会に提出、それに基づき同委員会が学位授与の可否を投票によって決定するというプロセスをとる。
 博士の学位授与における審査基準は以下のとおりである。

[審査基準]
1. 研究テーマの適切性:研究目的が明確で、課題設定が適切になされていること。
2 .情報収集の度合い:当該テーマに関する先行研究についての十分な知見を有し、立論に必要なデータや資料の収集が適切に行なわれていること。
3 .研究方法の適切性:研究の目的を達成するためにとられた方法が、データ、資料などの処理・分析・解釈の仕方も含めて、適切かつ主体的に行なわれていること。先行研究に対峙し得る発想や着眼点があり、それらが一定の説得力を有していること。
4 .論旨の妥当性:全体の構成も含めて論旨の進め方が一貫しており、当初設定した課題に対した明確かつオリジナルな結論が提示されていること。
5 .論文作成能力:文章全体が確かな表現力によって支えられており、用紙・目次・章立て・引用・注・図版等に関しての体裁が整っていること。
6 .上記の基準を満たしたうえで、当該学問分野における研究を発展させるに足る知見(学術的価値)が見出せること。また、その点に基づいて博士学位申請者が近い将来、自立した研究者として当該分野の中で活躍していく能力および学識が認められること。