TOP

Reason 1 数字が語るAGUのプレゼンス

海外協定校数
0
1
8
  2
留学生数 *1
721
留学生の国数
41 カ国
創立年*3
1874
学部数
11 学部
学科数
27 学科
研究科数
12 研究科
英語開講科目数*4
299 科目
学生数 *2
20,164
専任教員数(学部:2022年)
2,034

高校生に聞いた大学ランキング*5

志願したい大学
3
知っている大学
3
活気があると思う大学
自由だと思う大学
校風や雰囲気が良い大学
キャンパスがきれいである大学

*1 2023年5月1日現在 *2 2022年5月1日現在 *3 大学開校は1949年 *4 2023年度の学部・大学院の合計 *5 高校生に聞いた大学ランキング【関東】「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ

国際交流に関するデータ

Reason 2

あなたの未来を創るAGUでの学び

  1. 日本語で、日本でしか学べないことをAGUで学ぶ

    青学で日本文化・日本語を学ぶ

    AGUは、あなたの日本留学への思いを実現します。
    (1)日本の中心で生活して、日本語・日本文化を勉強したい。
    (2)日本で高度な教育を受けたい、高度な研究を行いたい。
    (3)日本で確かな日本語運用能力を身に付け、グローバルに活躍したい。
    AGUは、日本の政治・経済・経営、伝統文化からポップカルチャーやメディア、そして、世界をリードする科学技術など、豊かなカリキュラムを用意しています。

  2. 英語で、日本についてAGUで学ぶ

    AGUの交換留学生になる

    日本に留学したい。しかし、日本語力がハードルとなって、留学をあきらめていませんか?
    もし、あなたの大学がAGUの協定大学の場合、AGUでは、英語だけで日本について学ぶことができる、半年または1年間の履修コースがあります。ぜひ、このプログラムを利用して、留学を実現させてください。

  3. あなたの学びたい学問分野をAGUで学ぶ

    11学部・27学科がある総合大学

    あなたが学びたいと思う学問領域を探求できます。また、「青山スタンダード」では、現代社会で必要な知識・教養・技能・能力を習得するので、様々な問題を複眼的に捉えることができます。優れた英語教育も特色です。

  4. 英語で学位を取得する(大学院)

    国際社会に貢献するリーダーを育てる、AGU修士課程の2つのコース

    【1】大学院理工学研究科の留学生対象修士課程
    科学の修士号または工学の修士号を、英語で修了する機会を学生に提供します。すべてのクラスと課題が英語で行われる 2 年間のプログラムです。
    【2】大学院経営学研究科「戦略経営・知的財産権プログラム(SMIPRP)」
    世界各国の税関などで指導的な役割を果たすことが期待される、将来のリーダー育成を目的とする修士課程コース。留学費用は、世界税関機構(WCO: World Customs Organization)のスポンサーシップにより提供されます。

Reason 3

AGUでの充実した学生生活

  1. キリスト教信仰にもとづく歴史のある大学

    多くの卒業生を輩出しています。

    学校法人青山学院は、1874年に米国のメソジスト監督教会が日本に派遣した宣教師によって創設された、148年の歴史を有する日本でも最も古い学校の1つです。青山学院大学は、1949年に設立の11学部27学科11研究科で構成される総合大学で、東京渋谷の青山キャンパスと、神奈川県相模原市の相模原、2つのキャンパスをもっています。
    また、「ブランド力がある」「入学したい」「自由」「明るい」「活気がある」「おしゃれ」等の項目で毎年上位にランキングされる日本では知名度が高く人気のある大学と評価されています。公式Instagramや青学TVでは、キャンパスや青学生の日常を見ることができます。

  2. 国際センターによるサポート

    日本留学AWARDS <入賞>* 日本語学校の教職員が選ぶ留学生に勧めたい進学先

    国際センターでは、留学生が快適な学生生活を送ることができるよう、支援をしています。学生生活で疑問や困ったことがあれば、遠慮なく国際センターに相談してください。
    また、正規留学生が、日本以外の国への交換留学をすること、また、正規留学生が、日本以外の国で短期の語学研修・インターンをすることのサポートもしています。AGUは世界各地に約160校の協定校を持ち、特に英語圏の協定校が多いのが特徴です。多くの学生の皆さんに有意義で楽しい国際交流を経験していただけたら嬉しいです。
    *2019年度 2020年度 大学院部門

  3. 青山キャンパスのある渋谷・表参道エリア

    個性的な文化を発信しつづける渋谷、“100年に一度”の大変革が進行中

    渋谷・表参道エリアは都内屈指の繁華街で、日本文化の最先端の流行を発信し続けています。付近には国連大学や各国大使館、先端文化を発信する施設が多数あります。その一方、けやき並木が美しい表参道、少し足を延ばせば緑豊かな「明治神宮」「代々木公園」があり、都心でありながら、自然に触れ合えます。青山キャンパスの魅力の一つに、東京の中心地にある博物館や美術館をはじめとした文化施設に行きやすいことがあります。AGUの学生は、国立美術館、東京国立博物館、国立科学博物館、国立劇場を利用する時、学生証を提示すれば「キャンパスメンバーズ・パートナーシップ」の特典により、割引を受けることができます。

  4. 青山キャンパス

    渋谷・青山エリアの中心に、幼稚園・初等部・中等部・高等部・大学・大学院を設置

    青山キャンパスは、都心の立地を活かして、学術研究と文化創造をリードする情報発信型キャンパスです。渋谷駅から徒歩圏の好立地と交通の利便に優れた場所にありながら、キャンパスの中は歴史を感じさせる景観を保ち、荘厳な雰囲気に包まれています。落ち着いて勉強ができる環境です。青山キャンパスには、人文科学系・社会科学系の7学部16学科が集結し、キャンパスの内外を“学ぶ場”として、積極的な知的探究が進められています。
    【所属学部】文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部
    【アクセス】JR山手線、JR埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他「渋谷駅」より徒歩10分、東京メトロ(銀座線・千代田線・半蔵門線)「表参道駅」より徒歩5分

  5. 相模原キャンパスのある淵野辺エリア

    学生と地域社会が連携して活気を創出

    相模原市は将来、リニア新幹線の駅が開業するエリアとして注目されています。自然豊かな環境と周辺都市へのアクセスの良さから、隣接する宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスをはじめ、多くの大学がキャンパスを構える学園都市です。相模原・淵野辺エリアの特徴は、大学生が地元の商店街や自治会との連携に積極的であることです。

  6. 相模原キャンパス

    緑豊かで開放的な雰囲気と先進技術の研究環境が魅力

    広大な芝生と美しい校舎が立ち並ぶ相模原キャンパスは、学問に集中するのに最適です。立地は、閑静な住宅街の中です。郊外型の新しい相模原キャンパスは、正門から続く銀杏並木のメインストリートと、キャンパスのシンボルのウェスレー・チャペルが特色で、長い伝統のある青山キャンパスの特色を継承しています。地元の企業・自治体と連携した先進の教育・研究を多彩に展開しています。
    【所属学部】理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部
    【アクセス】JR横浜線「淵野辺駅※」より徒歩約7分(※渋谷駅から電車で約40分)

  7. 充実したキャンパス施設

    先進の教育研究環境を整え、行き届いた教育支援サポートで、学修や研究を支えます。図書館には180万冊の蔵書があり、アカデミックライティングセンターでは、「日本語と英語の執筆能力」の向上をサポートしています。
    青山学院大学フィットネスセンターでは、トレーナーがいて、ヨガなど様々なレッスンがあり、学びながら学内で運動ができる環境が整っています。

  8. 充実した奨学金制度

    留学生のための奨学金制度が充実しています。学内・学外の奨学金があり、学内のグローバル奨学金に多くの留学生が給付採用されています。例年、留学生のうち、学部生の約50%、大学院生の約70%が、何らかの奨学金に採用されています。

Reason 4

人を通じてAGUの核心に触れる

AGUで学ぶ留学生、世界に立脚してAGUで研究する教員
インタビューから、AGUの教育・研究に触れてください

Reason 5

青学のSDGsと多様性

  1. AGUにおけるSDGsの実践

    持続可能な世界を実現するための17の目標と169のターゲットの達成に向け、本学の理念に基づき「『地の塩、世の光』としての教育研究共同体」として教育、研究、社会貢献を推進してまいります。
    また、SDGsを研究課題の重点とする本学の研究について、研究支援の対象としています。SDGsと関連する研究を支援することによって、研究面でのレベルを向上させ、SDGsに取り組む「世界のAGU」としての認知度を高めていきます。

  2. スクーンメーカー記念ジェンダー研究センター長挨拶

    これからの男女共生社会に貢献するため、国際的・社会的活躍に向けた女性のエンパワーメントとともに、固定的な性差意識に代わる新しい価値観の創出を目指します。

  3. 地球市民を育てるAGU

    本学のスクール・モットーである「地の塩、世の光」を体現する人物、サーバント・リーダーの育成に向けて開設されたシビックエンゲージメントセンター。活動の幅をボランティアから市民協働へと広げ、さまざまな地域団体や企業等と連携し、地域振興やソーシャルビジネスにも取り組みます。