TOP

教育研究上の目的と3つのポリシー

3つのポリシー

青山学院大学文学部日本文学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

日本文学科は、日本文学・日本語学・日本語教育学、及び中国古典文学に関する専門の学術研究の方法を学ばせることを基盤に据え、自らが考え、学ぶことのできる力を身につけさせ、国際的・学際的な視野に立った普遍的な人格、堅実な社会人たる人材の育成を目的としている。

POLICY 3つのポリシー

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

■知識・技能
日本文学、日本語学、日本語教育学、中国古典文学(漢文学)に関する基本的な知識を総合的・体系的に習得し、幅広い専門的・教養的視野に立って、日本の言語・文学・文化を見渡すことができる。

■思考力・判断力・表現力
・日本文学、日本語学、日本語教育学、中国古典文学(漢文学)に関する総合的・体系的知識の持つ意味を、自分自身、そして日本社会・人間社会と関連づけて理解できる。
・情報リテラシー、論理的思考力、問題発見力、問題解決力、高度な表現力を身につけている。

■意欲・関心・態度
日本の言語・文学・文化を総合的に見渡すことのできる広い視野と、自らあるいは他者と協働して問題を発見し解決する力をもって、積極的に社会に貢献する意欲がある。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

■知識・技能
学科専門科目の履修を通して、日本文学、日本語学、日本語教育学、中国古典文学(漢文学)の知識と方法を習得するとともに、青山スタンダード科目や文学部共通科目の履修を通して、幅広い教養と世界の言語・文学・文化についての多様な視点を学ぶ。

■思考力・判断力・表現力
学科演習科目において、専門的なテーマに関する情報収集・読解・分析・発表・討論を行い、文学・語学の感性を磨くとともに、情報リテラシー、論理的思考力、問題発見力、問題解決力、表現力を高める。

■意欲・関心・態度
・日本の言語・文学・文化を総合的に見渡すことのできる広い視野を養う。
・専門テーマに関する情報収集・読解・分析・発表・討論を通して、自らあるいは他者と協働して問題を発見し解決する力を高める。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

■知識・技能
国語、外国語、地理歴史、公民などについて、高等学校卒業相当の知識を有している。

■思考力・判断力・表現力
読解・分析・発表・討論を行うための日本語の高い理解・表現能力と情報や知識を総合的に捉える論理的思考力を有している。

■意欲・関心・態度
多様な文化に対して開かれた心を持ち、他者と協働して積極的に社会に貢献する意欲がある。