メインコンテンツへ

参加者からのアンケート抜粋

参加者からのアンケート抜粋(2014年度地区)

浜松会場

参加者イメージ

同じ学校に通わせている保護者の方、学校のスタッフと会う事ができて有意義な会合でした。就職セミナーが役に立ちました。本校の全力サポートが感じられた。(浜松)

参加者イメージ

就職担当の先生、Uターン就職したOBの方と実際にお話できた事がとても良かったです。(浜松)

参加者イメージ

一部上場企業に就職する事を優先するのは理解できるが日本シェア、世界シェアで見た時、また別の就職企業の見かたが出来るのではないのか、又そういった企業情報についての説明も聞いてみたかった。(大阪)

参加者イメージ

食事の有無を事前にお知らせいただくとありがたかったです。(大阪)

参加者イメージ

単位修得について詳しく知りたかった。留学についても細かく説明して欲しいと思う。(青森)

参加者イメージ

最新の具体的な大学の指針、就職指導を知る事が出来て、有意義でした。学生本人ともよく話し充実した大学生活と就職を目指したいと思います。(青森)

参加者イメージ

冒頭の法学部長の話はわかり易く有意義な内容だった。現3年生においては就職活動のルールが大きく変わるとのことだが、学生一人一人に厚いサポートをして欲しい。(広島)

参加者イメージ

英語教育について秀でている青学の留学に有効な時期・方法等、又それが社会へ出たとき実際どのように役立っているのかの実例等聞ける機会があると嬉しいです。(広島)

参加者イメージ

新しい学部が開設されるとの事で、説明を聞く事が出来て嬉しく思いました。(広島)

参加者イメージ

大学進学し不安だった事を相談することが出来、また保護者の方との交流も出来ました。このような機会をありがとうございました。(高松)

参加者イメージ

コンパクトかつ必要な情報が頂けてとても良い企画と思います。同じ県の方かどうかが分かると有難いところもございます。(高松)

参加者イメージ

初めて参加しましたが、説明も分かりやすく参加して良かったです。空調が寒すぎて途中から集中して聞けず少し残念でした。(金沢)

参加者イメージ

現在3年生で就職活動が少し変わってくるという事で少し不安だったのですが、色々な情報提供や就職活動支援等があり、とても助かりそうです。すごくわかりやすい説明会でした。(金沢)

参加者イメージ

大学内の状況を知る動画の観賞(東京へ出張してもキャンパス内を覗くことも出来ないので、ex学食、図書館、PCルーム等)学生生活の様子を知りたい。(新潟)

参加者イメージ

午後の開催は良いのですが、懇談・懇親会は全体の後の方が良かった。(新潟)

参加者イメージ

PPTの字(紙)の文字が小さい。電子配信ができれば。(新潟)

参加者イメージ

サークル、クラブ活動について知る事が出来なかった。(新潟)

参加者イメージ

資料を渡してくださる前半のお話は、時間短縮してもよいのでは?(札幌)

参加者イメージ

地方におりますので大学のことが聞け、実際の職員の方とお会いできて良い機会だと思います。(札幌)

参加者イメージ

説明の時間はもっと長くて良いと思います。有難うございました。(長崎)

参加者イメージ

出来れば子供が2~3年の時に参加したいと思いました。(長崎)

参加者イメージ

全体の説明会の時間がもう少しあればと思いました。1時間では説明が不足するような気がしました。逆に懇談会の時間を短くして頂いても良いのかと思います。(郡山)

参加者イメージ

まだ1年で就職の話よりは学校内の生活を充実させるための留学資格、部活、サークルなどの関わり方をもう少し伺えると良かったです。(郡山)

参加者イメージ

就職活動の進め方を理解したかったため。(福井)

参加者イメージ

就職担当の方がテーブルについて下さり、学校側が用意して下さる就職に関わる講座があることやOB訪問インターンシップについてなど教えて頂け有意義でした。なかなか父兄の方から積極的に伺うことができないので今回のようにテーブルごとについて下さるとありがたいです。(名古屋)

参加者イメージ

学校に直接行った事がないのでビデオで見せて頂いたら嬉しく思います。(名古屋)

参加者イメージ

学年別の説明があってもよいのではないか。(名古屋)

参加者イメージ

初めての参加でしたので上級生の方や学校教職員の方々と交流ができなくて少し残念でした。もう少し留学について知りたかったです。(名古屋)

参加者イメージ

校友会の方とお話が出来良かったです。もっと色々企画して頂きたい。(名古屋)

参加者イメージ

学年ごとの親の心得などの冊子を分かりやすく作成して欲しい。学生支援は手厚いと思っていますがなかなか親まで伝わらないのでお願いします。(福岡)

参加者イメージ

学部ごとのテーブルにして頂いた方が色々と聞けるのではと思いました。(福岡)

参加者イメージ

サークル、部活動の様子もスライド等で見せて頂ければと思います。又、出身地別の会合があるとお聞きしましたが、その活動内容も教えて頂きたいです。(福岡)

参加者イメージ

100円朝食、是非続けて欲しいです。(福岡)

参加者イメージ

学部別の父兄との懇談の場が欲しいです。進路について話を伺いたい。(福岡)

参加者イメージ

前回までは直接キャンパスに出かけておりましたので今回地区の方々と少しですがお話しさせていただき有意義な時間でした。身近にこんなに青学の生徒さんがいらっしゃる事を心強く思いました。(長野)

参加者イメージ

学年ごとに懇談会をわけて頂いたが、学部ごとだと先輩の様子もわかってありがたいかなと思いました。(長野)

参加者イメージ

同学年の保護者と情報交換ができた事が一番良かった。(仙台)

参加者イメージ

学生が実際に行った就活体験を聞く機会があればよかった。成功例、失敗例等。(仙台)

参加者イメージ

就活時期の変更の具体例をもっと上げて欲しかった。(地方Uターンと都内就職で迷っている時の帰省中の活動については最後に少し出ただけでしたが、その辺をもっと知りたかった)(仙台)

参加者イメージ

仙波学長様とも直接お話を伺うことができ大変有意義な時間を過ごすことができました。学生だけでなく保護者も大切にしていただいて、大変うれしく思っています。「地の塩、世の光」というスクールモットーを心の奥深いところに刻みながら親子ともども混迷する社会の中でしっかり生きていきたいと思います。(米子)

参加者イメージ

保護者が知りたいというニーズにしっかり対応して頂いていてとてもよかったと思います。(米子)

参加者イメージ

就職に関して子供と離れて暮らしている場合の対応をもっと知りたい。(水戸)

参加者イメージ

進路就職について詳しい説明があり、大学の様子が伝わりよかった。(水戸)

参加者イメージ

こういった企画を続けて欲しいと思います。特に懇談会は意義のあるものだと思います。(水戸)

参加者イメージ

地方にて大学の内容を知ることができて、有益な企画だと思います。ありがとうございます。(水戸)

参加者イメージ

学生の授業風景のDVD等を観たい。(鹿児島)

参加者イメージ

詳しく分かりやすく説明して下さり有難うございます。一年次から就職について意識を持つことの大切さを実感しました。(鹿児島)

参加者からのアンケート抜粋(2014年度首都圏)

学業説明会

参加者イメージ

学科別集会(英米文学科)に出席し授業内容が良く解りました。映像での説明はとても良かった。帰宅しましてから英米文学科ガイドBOOKを読ませて頂きます。(文学部)

参加者イメージ

こういう機会があることで親も大学の内容雰囲気も味わえてとても良いと思います。私は福島ですが青学のキャンパスに来てこそ子供の学生生活を味わえると思って毎年参加させて頂いております。これからも続けて欲しいと思います。(文学部)

参加者イメージ

学生の経験談を生の声で聞けたことは大学や授業の様子が想像できて良かったです。学生の考え思いしっかりと物事を捉えていることが理解できました。(教育人間科学部)

参加者イメージ

就職を考える時期になったので現役学生の意見はとても参考になりました。就職活動もなんとかなんとか乗り切れたら思います。遠方なのでなるべく午後の開催を希望します。(教育人間科学部)

参加者イメージ

毎年夫婦で参加したがこうした機会でもないと滅多に子供の通う大学のキャンパスに足を運ぶこともないので非常に良い催しだと思った。今後もぜひ継続していただきたい。受験生の法学部離れの傾向著しい状況ではあるが大胆な改革によって更に飛躍発展することを祈る。(法学部)

参加者イメージ

不安を感じている単位について資料があり後どれだけの単位が必要なのかわかりやすく説明されていたので見やすかった。今回学生による学生生活、進路についてスピーチがあり自分の進路について話をして下さり今までにないとても良い企画だと思いました。子供達によっては進路が違うため時間は短くても進学希望、一般企業へ就職、公務員を目標としている生徒よりどのような学生生活を過ごしているのか話を聞ける機会が更にあるとよいと思いました。(法学部)

参加者イメージ

説明会だけでなくキャンパスツアーなどイベントも一緒にあるとうれしかったです。ゼミの先生にもお会いしてみたかったです。(経営学部)

参加者イメージ

成績表の見方等がよくわかり良かった。就活のきびしさがよく伝わってきました。早目の準備が必要と痛感。(経営学部)

参加者イメージ

就活報告のレジュメを紙資料で配布して頂きたいです。とても良いレジュメに加えお話(プレゼン)も立派なものでしたのでレジュメ書きうつしに注力するあまりお話をききもらさない様に何とか対応しました。子供にも聞かせてやりたいです。(国際政治経済学部)

参加者イメージ

学生による就職活動報告は非常にわかりやすくこれから子供へのアドバイスとして役に立たせていただきます。(国際政治経済学部)

参加者イメージ

青山大学の総合文化政策学部の学生の気質の説明がよくわかりました。娘がとても和やかに生活しているのはよい似かよった友人に囲まれて楽しく学生生活を送れておりますことを感謝申し上げます。あとはより積極的に前向きに得意分野をみつけてほしいと思います。(総合文化政策学部)

参加者イメージ

学生の意識調査アンケート結果で今の学生が何を考え何に悩んでいるのか良くわかった。ラボ紹介や就職動向なども説明があり参考になった。(総合文化政策学部)

参加者イメージ

具体的に成績の見方が分かって良かったです。大学院進学についても話があったので子供と話し合う機会になり良かったと思います。(理工学部)

参加者イメージ

学業説明会の内容がわかりやすくて良く理解できました。学食も安くておいしかったです。(理工学部)

参加者イメージ

大学でいまさら親がという声は我々もおもいますがどういったことを学んでいるかを知れるのは親のためにもなりました。多くの先生方の声をきくことができありがたかったです。娘の話に登場する先生方もいらっしゃりまた帰って会話がはずみます。インターンシップ企業説明会が本学を中心に行われここ相模原キャンパスでは不利ではないかと感じます。時間を工面して本学に出かけ参加していますが参加したかった説明会にいけなかった時は残念がっています。(社会情報学部)

参加者イメージ

社会情報学部等の仕組み考え方とても理解し易い説明でした。ゼミの内容をもっと知りたい(公開ゼミ等)。(社会情報学部)

就職説明会

参加者イメージ

就職活動に親が関わる事にやや疑問を感じていますが、日頃からサポートという意味において大切な役割があると実感しました。社会経験を伝えて、業界知識を与えることが必要だと分かりました。とても参考になりました。有難うございました。大学側からの支援もどうぞ宜しくお願い致します。

参加者イメージ

学業報告と一緒にして1日で終わるプログラムにしてほしい。日程調整が難しい。是非両方出席したい。きめ細やかな指導、支援体制をうかがい安心しました。親として様々な配慮をしていきたいと改めて思いました。マイナビの方のお話もとても興味深かったです。

参加者イメージ

親世代の頃と状況がかなり変わり、現在の就活についてほとんどわからない状態なので就職説明会はとても有意義だと思います。貴重な情報有難うございました。

参加者イメージ

学生は企業の名前、知名度に左右されることが多いが、規模や知名度だけで選択の幅を狭くしてしまうことがないようにご指導ください。

参加者イメージ

地方から上京してくるので就職説明会と学業説明会を同時、同日に催してほしいと思います。

参加者イメージ

子供の学生生活の中心となるキャンパスでの説明会で学生生活の雰囲気がつかめた様で良かったし、内容も学生の就職ばかりでなく、自身の教養にもなって大変勉強になり有意義な時間でした。有難うございました。

学生生活・進路