TOP

マーケティング学科

DEPARTMENT OF MARKETING

AOYAMA CAMPUS

さまざまな情報が行き交う地「青山」で、
新しい時代のマーケティングを学ぶ

MOVIES 動画で知る経営学科

  • マーケティング学科 学科紹介
  • 千葉優子ゼミ 社会における差異と多様性の研究(1)
  • 模擬授業 ‐マーケティングの魔法‐

FEATURES 学科の特色

  1. 創設時からの愛称、「青山マーケティング」

    2009年にマーケティング学科を創設したときから、私たちは「青山マーケティング」という愛称を大切に育んでいます。「青山」には颯爽としたブランドストリートがあるだけではなく、そこから生まれるさまざまなムーブメントは、時としてビジネスや生活に大きな影響を与えていきます。私たち青山学院大学マーケティング学科のミッションは、人間の幸福を中心においた、企業と生活者の幸せなコミュニティづくりにあります。

  2. 広がるマーケティングの新たなステージ

    マーケティングの基本となる考え方は、企業が消費者ニーズや顧客の視点から製品やサービスを提供することです。一般的には企業戦略の核として考えられていますが、見方によっては、あらゆる組織のコミュニケーションを円滑にするための活動とも考えられるのです。ビジネスとしての企業活動だけでなく、教育、芸術、スポーツ、政治といったさまざまな分野へ、マーケティングの新たな活躍のステージは広がっています。

  3. 時代にマッチしたマーケティングを体系的に

    経済・社会・技術の変化により、マーケティングの課題も変化します。そうした時代の要請に応じてマーケティング論で取り上げるべき内容を複数の専任教員で話し合い、吟味しています。また、マーケティング実務に携わるゲストスピーカーを招いたり、身近な企業の事例を紹介することで、現実的なマーケティング課題の解決に、講義で学んだ概念や理論がどのように役立つかを体感できるようにしています。