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教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学経済学部現代経済デザイン学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

現代経済デザイン学科は、経済学の英知のもと、公共部門と国際・地域社会の役割や相互関連性を理解し、現代経済を取り巻く諸問題を発見する能力、分析する能力、解決に向けて政策を立案する能力など、実践力に裏付けられた社会デザイン志向型の人材を育てる。

3つのポリシー

  • ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

    ■知識・技能
    ・公共経済学および地域経済学をベースとした経済学の基礎を体系的に修得している。
    ・修得した専門的知識を現代経済の諸問題に応用させながら、市場経済を主体的に動かしていく力を持っている。

    ■思考力・判断力・表現力
    現実の経済社会で生じている諸問題に対し、自らの利害を超えて、社会のためにどのような制度や政策が望ましいのかについて、公平な経済社会実現という観点から、より良い制度や施策を提案できる高い学問的見識を身につけ、かつわかりやすく一般に説明できる。

    ■意欲・関心・態度
    自律した思考に基づき、行動力と柔軟性・協調性をもって社会に貢献する意欲を有している。

  • カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

    社会経済を取り巻く具体的な諸問題を探求し、解決策を提案できる力を養うため、公共経済学と地域経済学の2つを柱とした系統的な科目群を用意し、演習・実習科目が、互いに関連性と統一性をもって配置され、段階的に専門知識を深めることができるカリキュラムとする。1・2年次ではコア科目を配置し、2年次後半から「公共コース」と「地域コース」に分かれ、選択したコースに応じて3・4年次に専門科目へと進むように編成する。なお、各コースを包含する形でGIS(地理情報システム)による空間分析も学習することができる。

  • アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

    ■知識・技能
    国語、外国語、地理歴史、公民、数学などについて、内容を理解し、高等学校卒業程度の知識を有している。

    ■思考力・判断力・表現力
    ・自分の考えをわかりやすく表現し、伝えることができる。
    ・物事を多面的かつ論理的に考察し、自分の考えをもとめることができる。

    ■意欲・関心・態度
    学科の特徴を理解した上で、言語・文化・文学・歴史・人間・思想・地域・社会などに興味関心を持ち、それを大学における勉学を通じて追求し、社会のために役立てる意欲を有している。