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教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学経営学部マーケティング学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

国際社会や日本外交が直面する諸問題を歴史的、思想的かつ理論的に理解し、異なる文化や価値体系に対する高い感受性を身につけ、かつ国際的諸問題の解決のために積極的に思索し行動できる人材を育成する。

3つのポリシー

  • ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

    ■知識・技能
    国際社会において活躍するために必要となる国際政治分野の専門的な知識(とくに、理論分野(国際関係理論、政治理論、国際法など)、歴史・思想分野(外交史、政治思想など)、地域研究分野に関する専門的な知識)および高い語学力を有している。

    ■思考力・判断力・表現力
    「政治外交・安全保障コース」

    国際社会において生じている諸問題(とくに、国家間の問題、地域の問題など)について、国家または地域の視点に立ち、国際政治学の観点から論理的に思考し、的確に分析し、さらにその解決に向けて実行する能力を有している。

    ■「グローバル・ガバナンスコース」
    国際社会において生じている諸問題(とくに、地球規模問題、グローバル・イシューなど)について、グローバルな視野に立ち、国際政治学の観点から論理的に思考し、的確に分析し、さらにその解決に向けて実行する能力を有している。

    ■意欲・関心・態度
    国際社会の一員として世界の人々と協力し協働できる意欲・関心・態度を有している。

  • カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

    国際政治学科は、学生が卒業時に以下の学力を身につけるために、教育課程を整備する。とくに、2年次より、「政治外交・安全保障コース」と「グローバル・ガバナンスコース」の2つの履修コースを設け、それぞれのコースに適したモデル履修計画に従って一貫した教育プログラムを提供する。

    ■「政治外交・安全保障コース」
    国際社会において活躍するために必要となる国際政治分野の専門的な知識を身につけるために、理論分野(国際関係理論、政治理論、国際法など)、歴史・思想分野(外交史、政治思想など)、地域研究分野に関する科目を設け、学科専門科目(基礎科目(A群)と発展科目(B群))として配置する。

    国際社会において生じている諸問題(とくに、国家間の問題、地域の問題など)について、国家または地域の視点に立ち、国際政治学の観点から正しく理解し、論理的に考察し、的確に分析し、さらにその解決に向けて実行する能力を身につけるために、コース専門科目(基礎科目(A群)と発展科目(B群))および専門演習を配置する。

    国際社会の一員として世界の人々と協力し協働できる能力(高い語学力を含む)を身につけるために、外国語科目(A群(英語)、B群(英語以外の外国語)、C群(英語以外の外国語または英語))を体系的に配置するとともに、4年間を通じて少人数参加型の演習(1年次に入門セミナー、2年次にプリゼミ、3・4年次に専門演習)を開講する。

    ■「グローバル・ガバナンスコース」
    国際社会において活躍するために必要となる国際政治分野の専門的な知識を身につけるために、理論分野(国際関係理論、政治理論、国際法など)、歴史・思想分野(外交史、政治思想など)、地域研究分野に関する科目を設け、学科専門科目(基礎科目(A群)と発展科目(B群))として配置する。

    国際社会において生じている諸問題(とくに、地球規模問題、グローバル・イシューなど)について、グローバルな視野に立ち、国際政治学の観点から正しく理解し、論理的に考察し、的確に分析し、さらにその解決に向けて実行する能力を身につけるために、コース専門科目(基礎科目(A群)と発展科目(B群))および専門演習を配置する。

    国際社会の一員として世界の人々と協力し協働できる能力(高い語学力を含む)を身につけるために、外国語科目(A群(英語)、B群(英語以外の外国語)、C群(英語以外の外国語または英語))を体系的に配置するとともに、4年間を通じて少人数参加型の演習(1年次に入門セミナー、2年次にプリゼミ、3・4年次に専門演習)を開講する。

  • アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

    ■知識・技能
    国際社会の動向およびあり方について国際政治学の観点から理解し考察し分析するために必要とされる高校卒業レベルの知識および語学力を有している。

    ■思考力・判断力・表現力
    高校卒業レベルの知識および語学力に基づいて、自らの力で主体的に思考し、判断し、表現できる。

    ■意欲・関心・態度
    ・国際社会のあり方について特に国際政治の観点から関心を有している。
    ・学びを通じて他者と積極的に協力・協働し行動する意欲を有している。